PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄珍道中─1日目─

さて、毎年恒例の母方の親戚との旅。
今年のメンバーは下記のとおりです。


今回の参加者



天気予報では夜まで雷雨とのことでしたが、
なんと那覇空港に着いたとたん、雨がやんだとのこと。
自称・晴れ女のグータラの威力が発揮されました。

グータラの晴れ女伝説については
また今度お話しするとして。

空港で沖縄名物ソーキそばを食べ、
予約しておいたジャンボタクシーに乗り込んで
首里城とひめゆりの塔を見学しました。

首里城は、グータラと同じく関東から来たという女の子ふたり組と一緒に、
ボランティアのガイドさんに案内してもらいました。
首里城



首里城近くにある王族のお墓「玉陵(たまうどぅん)」。
玉陵



続いて訪れたひめゆり平和祈念資料館

こちらは写真がありません…。

実際にひめゆり学徒隊が看護活動にあたっていた壕を
目の当たりにすると、やはり込み上げてくるものがございまして、
写真を撮り逃したのかもしれません。
戦争を知らない世代は ぜひ一度行った方がいいですね。


首里城の展望台からの眺め。
沖縄には、首里城よりも高い建物はないんですって!
那覇の街



そして、沖縄ではものすごい有名人「花花おじさん」にも遭遇しましたよ!
肖像権とかの問題があるので、お写真は割愛させていただきますが、
交通安全を祈願して、
頭にたくさんお花をつけて踊っているおじさんなのです。
ひめゆりの塔付近にいらっしゃいました。

沖縄に行ったことのある方、
花花おじさんに遭遇したことありますか~?



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在98位。 ─ 沖縄珍道中は、次回に続く!



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 旅行記 | 22:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

沖縄いいな~
友人に沖縄大好きで、一度行くと何度も行きたくなるって言ってました。
ひめゆりの塔はむかーし映画で見ましたが
実際のお話だと思うとツライものがありますよね・・
花花おじさん、、どんなんだろう・・・(興味深深)
今日もポチっ!

| hiromei | 2008/04/06 01:08 | URL | ≫ EDIT

hiromeiさんへ

日本なんだけど、日本的な文化とは違うものがあるので
魅力的に感じるのかもしれないですね。
戦争の話はやっぱりツライですが、知っておかないとと思います。
花花おじさん、タクシーの窓から目撃しました!
頭に満開のお花を乗せた、かわいらしいお爺さんでしたv-298
タクシーの運転手さんに「見れてラッキーですね」って言われました(笑)
ポチッと、ありがとうございます♪

| グータラ | 2008/04/06 12:07 | URL | ≫ EDIT

沖縄には毎年行ってるけど実は観光したことがなく
海ばっかり・・・・
でも、グータラチャンのブログを見て反省!
今年の夏、沖縄に行く時は、
ひめゆり平和祈念資料館や玉陵(たまうどぅん)に是非行きたい!
私達が、しっかり見ないとダメだよね!
それにしてもグータラチャンの晴れ女伝説気になるなぁ~
うひひひひ

| マーチャン | 2008/04/07 13:58 | URL | ≫ EDIT

マーチャンさんへ

広島や長崎しかり、ひめゆりしかり、
戦争関連の資料館を見るとやっぱりショックですが、
そういう時代が実際にあったことは知っておかないとなぁ…と思いました!
晴れ女とは言え、雷雨を曇りにするのが精一杯でして(笑)
曇ってたんで、海辺はすごく寒かったんですよ~!
もうちょっと天気が良かったら海ももっと楽しめたかも…。

| グータラ | 2008/04/07 22:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/80-bd19f476

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT