PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入学祝の祝儀袋をつくろう!

母方の祖父のお墓参りに行きました。

母方の親戚一同は、最強の天然ボケ集団。
会うたびにおもしろいネタを提供してくれます。

今回も、お昼に立ち寄った料理屋さんで
デザートの〝桜アイス〟をめぐって
母と叔母の間で信じられない聞きまつがいが繰り広げられました。


 母 「じゃ、最後に〝桜アイス〟頼もうかしら」

叔母 「え?」

 母 「桜アイスよ」

叔母 「何があるの?」

 母 「? 桜アイスだってば」

叔母 「だから、何があるのよ?」

 母 「さ・く・ら・ア・イ・ス!」

叔母 「あー、桜アイスね!〝サプライズ〟って聞こえちゃった」


叔母&母



ウケ狙いではなく、本気の会話です。
グータラの聞きまつがいっぷりは、この人たちの血筋なんだな…。


さて、話は変わりまして。
この春、いとこが高校生になるということで、
入学祝を入れるミニ祝儀袋をつくってみましたよ。


ミニ祝儀袋



「合格おめでとう」の意味を込めて、
右下にだるまちゃんをつけてみました。

このだるまちゃんは、最近買った本「かんたん、ふしぎ。切り紙ブック」を見て、
折り紙を切ってつくったものです。

ラッピングに取り入れようと思って切り紙を始めたわけではなかったのですが、
思わぬところで役立ちました。
またラッピングの幅がひろがりそうです。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在73位。 ─ 天然ボケ一家に愛の一票を!



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| その他趣味 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニ祝儀袋!超ミラクルで可愛い!
ダルマがポイントだね!!
ううう。こんな手作りの祝儀袋なんてもらったら気持ちがこもっててグータラチャンLoveになっちゃうよぉ~
桜アイスの箇所可愛すぎて笑えました

| マーチャン | 2008/03/22 11:08 | URL | ≫ EDIT

マーチャンさんへ

ありがとうございます~!!
でも私の親戚はみんなリアクションが薄い人たちなので、
「これ私が作ったんだよ」って言ったら
「へぇー」とだけ言われて終わりました…(^^;
母方の親戚はホント、みんな笑かしてくれますよ!

| グータラ | 2008/03/22 21:12 | URL | ≫ EDIT

ラッピングって幅広いんですね!!
ご祝儀袋もオサレなのが作れちゃうんだ・・・

切り紙のこんな本があるなんて知らなかったわ・・
だるま、本当に上手に切れていますよ!!
気持ちがこもってもらう方もうれしいね!ポチ!

| hiromei | 2008/03/22 22:57 | URL | ≫ EDIT

hiromeiさんへ

>だるま、本当に上手に切れていますよ!!

ありがとうございます!!!
暇つぶしで本屋さんをウロウロしていたときに
偶然「切り紙ブック」を見つけたんです。
私もそれまで、こんな本があるとは知りませんでした~。
ポチっと、ありがとうございます♪

| グータラ | 2008/03/23 00:02 | URL | ≫ EDIT

切り紙ちょきちょき、ちょっとノスタルジックな気分になりますねー。

赤いだるまちゃん、ほんとによく出来てますね!
グータラさんは手先が器用な人なんだにゃあ~(@'ω'@)うらやましいにゃあ。

グータラさんとこの叔母さんとお母さんはそっくりなのですか?
ぺんことこも、ウチのオカンとすぐ上の叔母は瓜二つ。
おばちゃんパーマのかかり方までうりふたつ。。。(*◎)

| ぺんこ | 2008/03/25 17:22 | URL | ≫ EDIT

ぺんこさんへ

ありがとうございます♪
図画工作系は器用にできるんですけど、
お料理とかお裁縫は全然できないんですよね~(^^;

うちの母と叔母は似てますよ~。
ついでに言うと、祖母もそっくりです(笑)
3人並んでると、一発で親子だとわかります♪

| グータラ | 2008/03/25 23:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/76-a5fea1d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT