PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日の本一の大悪党

小泉今日子さんがプロデュースした舞台
「日の本一の大悪党」を観て来ました!


※ネタバレしてます!
 神戸公演観に行かれる方はご注意を!!



主演はTEAM NACSの安田顕さんです。

四谷怪談でおなじみ、お岩さんの物語なのですが、
一般的に知られているのとは違った
新解釈で書かれた脚本。


みなさんが知っているのは、
欲に目が眩んだ夫の伊右衛門が、妻のお岩が邪魔になり、
お岩に毒を盛って殺してしまう…というお話ですよね。


しかし「日の本一の大悪党」では、
伊右衛門は最後まで妻を愛した心優しい男として描かれています。
お岩も夫を愛し、夫が幸せになれるよう必死に尽くします。

ただ、二人の周りにいる人間たちのせいで
歯車が狂い始め、悲劇が…。

人物相関図はこんなかんじ。↓
160619_01

伊右衛門は仕官の話を断りますが、
お岩は自分を犠牲にして
伊右衛門を出世させようとするんですよ…。

なんとも切ない物語で、やるせなかったです。

お岩役のキョンキョンは50歳とは思えない美しさ。
ヤスケンは心優しい色男・伊右衛門役を色気いっぱいに演じ、
クライマックスの気が狂ってしまうシーンは鬼気迫る勢いでした。


「日の本一の大悪党」

脚本:竹田新

演出:小泉今日子

出演:

安田 顕

小泉今日子

山野 海
津村知与支
福島マリコ
浜谷康幸

渡部豪太

塚田知紀
栗原寛孝
向田 翼
山口直子
那須野 恵



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在74位。 ─ 東京公演は終わってしまいましたが、神戸公演観に行ける方は、ぜひ。

※非公開ご希望でいただいたコメントは、
 お返事はしませんがきちんと読ませていただいています。

| TEAM NACS | 23:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へーきょんきょんがプロデュースなんですね。
お岩さんの話って、、怖い顔がどよよーんって出てくるそんなところしか覚えてなかったけど
そういう切ないお話だったんですね。

| nanapu | 2016/06/20 12:56 | URL | ≫ EDIT

nanapuさんへ

一般的に知られているのは、
旦那の伊右衛門がお岩に毒を盛って、お岩の顔が…っていう話ですが、
今回のは伊右衛門はすごくいい人で、
隣人の宅悦がお岩に毒を盛っちゃう展開になってました。

席が遠かったので、どよよーんってなったお岩の顔が
あまりよく見えなかったんですよね~。見えてたら怖かったかも…。

| グータラ | 2016/06/20 22:16 | URL | ≫ EDIT

本来は四谷は 凄く仲が良かった夫婦らしかったそうですよ モデルはあるものも実際 ある話では なく つくられた話だそうです。

| たぬきち | 2016/06/29 21:37 | URL | ≫ EDIT

たぬきちさんへ

そうらしいですね!
今年の初めに観に行った舞台(お化け屋敷の話)のパンフレットに、
お岩夫婦のことを「あまりに仲の良い夫婦だったので
やっかみで怪談にされてしまった」と書いてありました。
それを知って、なんだか安心しました(^^)

| グータラ | 2016/06/30 23:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/661-13fa6d2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT