PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん

実は先日、祖母が施設に入所しました。

仕事の都合などでなかなか家族そろって遊びに行けず、
グータラは先週やっと行って来ました。

祖母は体は元気ですが、
初期の認知症です。

しばらく前に姉が行ったときは、
名乗っても姉のことがわからなかったようで、
「〇子(グータラの母)の娘だよー」と言ったら
やっとわかったとのことだったので、不安だったのですが。


160612_01
※「わん美ちゃん」 → グータラの姉のこと。

160612_02

160612_03

160612_04


グータラのことはわかったみたいですが、
おじいちゃんがとっくの昔に亡くなったことを忘れていたり、
こないだまで一緒に住んでいた孫の写真を見て
「これ誰?」って言ったり。

ムラがあるみたいですね。。

もうすぐ90歳。
まだまだ長生きしてほしいです!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在66位。 ─ 自分の年齢「76歳」って言ってたw

※非公開ご希望でいただいたコメントは、
 お返事はしませんがきちんと読ませていただいています。

| 家族・親戚 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばあちゃんが、認知症なんですね。でも、身体はお元気ということで、よかったです。誰でも老いはやってきます。認知症も徐々に進んでいくのだけど、うまく付き合って、否定しないのがいい事のようです。時々は時間を作って会いに行くのがいいですね。

| nanapu | 2016/06/13 10:01 | URL | ≫ EDIT

お祖母様は時々ブログに出演なさっていたので、お元気な様子を
伺っていただけに、老いていく寂しさを感じますね。
年齢的に仕方ないのでしょうが、少しでも老化のスピードが
遅いように…。

| バルおばさん | 2016/06/13 21:29 | URL | ≫ EDIT

nanapuさんへ

施設では、他の入所者さんが車椅子で過ごしている中、
祖母だけは杖ついてチョコチョコ元気に歩いてます。
認知症もまだまだ軽い感じなので、今後どうなるのか不安はありますが、
やっぱり長生きしてほしいですね^^

| グータラ | 2016/06/13 22:34 | URL | ≫ EDIT

バルおばさんへ

そうですねー、3~4年前までは頭もハッキリしていたし
杖なしでさっさと歩けてたんですが…。
まぁ、もう90歳になるので仕方ないかもしれませんね。
社交的な人じゃないので心配でしたが、
施設での生活がイヤではないみたいなので、良かったと思います^^

| グータラ | 2016/06/13 22:38 | URL | ≫ EDIT

結構 認知症だと
家族かんけい 誰なんだ?を何回も毎日毎日 納得するまで しなきゃいけないのか?デイとかでも自分の名前もいえないのに と家族は疲れますよ~

| たぬきち | 2016/06/15 18:40 | URL | ≫ EDIT

たぬきちさんへ

今はまだ初期だから笑ってられるのかもしれないな、
とは思いますね…。
もう少し症状が進んだら笑ってられなくなるのかなーと思うと
ちょっと寂しいです(T_T)

| グータラ | 2016/06/15 23:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

そういえばむかーし、施設にいる私の祖父に会いに行くときも、
毎回自己紹介してましたよw
その毎度の流れがおやくそくで家族一同は笑ってましたがw


| SANO | 2016/06/16 19:14 | URL | ≫ EDIT

SANOさんへ

あまり深刻にならずに、
「もう、おばあちゃんたら~(笑)」みたいな感じで接していけば
お互い暗い気持ちにならなくて良いかもしれませんね。
おばあちゃんに会うときは「明るく、楽しく」を心がけようと思います(^^)

| グータラ | 2016/06/18 00:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/656-b1383698

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT