PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての歯医者さん

グータラには、「歯」に関する悩みがあります。

「歯をくいしばるクセ」があるのです。

人は普通、リラックスした状態で口を閉じると
上の歯と下の歯の間にすき間ができるのだそうですが。

グータラは、常に上の歯と下の歯が当たっています。
しかも、無意識に力を入れてくいしばっています。

そのクセを治さないとどうなるか。

グータラが知っている限りでは、

【1】歯が摩擦ですり減る。
【2】骨が発達して口の中に突き出てくる(骨隆起)。
【3】歯がしみるようになる。
【4】顎関節症になる。

グータラは【4】以外の
すべての症状が出てしまっています。

10年前にそのクセを指摘されて以来、
起きているときは気をつけるようにしていましたが、
寝ているときはさすがに気をつけられません。

そこで、歯科衛生士の姉から
「マウスピースを作った方がいい」と言われて
10年ぶりに歯医者さんへ行くことに。


150405_01

150405_02

150405_03

150405_04


まだ新しいみたいできれいな内装。
先生だけでなく衛生士さんも優しい人でした。
良かった・・・。


まぁ、マウスピースの型をとるのは
オエッてなって辛かったですけどね・・・(- -;



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在105位。 ─ ブログ描いてる今も気がつくとくいしばっております。

※非公開ご希望でいただいたコメントは、
 お返事はしませんがきちんと読ませていただいています。

| 雑記 | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わぁ、そのくいしばる状況のことはよくわからないけど、、
虫歯がないってすごい健康ですよ!!
いいなぁ。歯の質がいいのね。ずっと大事にしてね。
摩擦で歯がすり減ったり血が出てきちゃったりは大変だから、
マウスピースでよくなりますように(#^.^#)

| nanapu | 2015/04/06 09:33 | URL | ≫ EDIT

nanapuさんへ

そうなんです~、せっかく虫歯もなく健康なハズなのに、
くいしばるクセのせいで思いっきり歯がすり減っちゃってて…。
先生も「すり減りがすごいですね…」と驚いていました(-_-;
顔のエラが張ってるのもこのクセのせいだと姉に言われました…。
治さねば!!

| グータラ | 2015/04/06 22:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/579-60fe9c01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT