PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人式と初詣

昨日は成人の日でしたね。

ある神社に行ってみたところ、
きれいな振袖を着たきらきらした女の子たちが
たくさんいましたよ。

で、成人の日にグータラが
神社に何をしに行ったのかと言いますと、




初詣です(遅すぎ)。




だ、大丈夫ですかね?
14日にお参りしてもまだ「初詣」って言います?


それはさておき、
実はグータラ、七五三のときも成人式のときも
着物を着ていません。

七五三のときは着るつもりだったのですが、
着物を面倒臭いと思った母が
グータラをデパートの子供用ドレス売り場へ連れて行き、


ワナ



グータラ、まんまとワナにかかりました。


成人式のときは
「着物を借りるだけで何十万もするなんて、お金がもったいない」
と言って、着るのをやめてしまいました。

大人になってから和柄や着物に興味を持ち始めたので、
着ておけば良かったと後悔してます…。


近年は着物が流行り始めて、
安くてカジュアルなものや
洗濯機でガンガン洗えるものも増えたので
若い人も手が出しやすくなりましたよね。

来年のお正月には
自分で着られるようになりたいなぁ。

よし、今年の目標はそれにしよう!
自分で着付けできるようになって、着物でお出かけだ!


って、


5~6年前から言ってますが、なにか。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在80位。上がったり、落ちたり。



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 雑記 | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

イラスト、かわいいですね!笑っちゃいました☆
子供って素直だから、かわいいドレスを見たら、
すぐ、そっちに気がいっちゃいますよねー。
私は、七五三も成人式も、着物でした^^

| miharu | 2008/01/16 22:24 | URL | ≫ EDIT

>miharuさん

そうですね~、まんまと母の作戦に引っかかりました~(^^;
miharuさんはお着物着られたんですね。うらやましい…!
最近はモダンな柄の振袖もあるみたいですけど、
miharuさんはどんなお着物だったんでしょう~??

| グータラ | 2008/01/16 23:26 | URL | ≫ EDIT

お母さん、ユニークですよー!!
ほんと、、まんまと・・・
グータラさんももしお子様を持ったら
同じことするのかしら・・・うふふ
私も七五三は着物でしたが、みんなが髪に
紫の藤の花の飾りをつけてたのに
(長い藤の花が目の前をちらちら下ってる風のもの)
私の飾りにはなかったのが、ショックだったの覚えています。

| hiromei | 2008/01/17 22:41 | URL | ≫ EDIT

>hiromeiさん

いや~、私は着物を着なくて後悔したので、
もし子供を持ったら着せてあげたいですね!
…とか言って、私はユニークな母の娘なので
同じ道を歩むかもしれません…(笑)

藤の髪飾り、残念でしたね(^^;
みんなにはあるのに自分に無いと、
子供心にちょっと悲しいですよね~。

| グータラ | 2008/01/18 00:33 | URL | ≫ EDIT

当時、成人式は

出なかったのれす。
アノ頃のぺんこはなんかひねくれた子だった。。。(汗。
えらいこと親には怒られましたが( ̄▽ ̄;)。

(´・ω・`)なんか、今思えば、あんな意地はってないで、着ておけばよかったのに、、、て思うんですよに。
だって、ハタチは一度しか来ないから!
バカだー、ワタシー。
今着てオッケーであれば、いつでも着ます、振袖っ(*◎)うふw。

| ぺんこ | 2008/01/18 16:44 | URL | ≫ EDIT

>ぺんこさん

実は私も最初は式に出ないつもりだったんですよ~。
でも、ずっと登校拒否をしていた友達が
「一緒に行こう!久しぶりに会おうよ」と誘ってくれたので
喜び勇んで出かけました(姉に借りたスーツ着て)。

でもホント、今思えばなんで着物着なかったんだろ…と思いますね(^^;
ちゃんとした写真も撮らなかったし…。
もったいない~!

| グータラ | 2008/01/18 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/57-2e44926d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT