PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃん

おととしまで、祖母は元気にスタスタ歩いて
グータラ邸へ遊びに来たりしていたのですが、
88歳になった今、すっかり足腰が弱り、
いとこの結婚式にも来られませんでした。

祖母と一緒に住んでいる叔父から、
「医者から認知症の初期段階だって言われたから、
 ばあさんがお前らのこと分からなくなる前に遊びに来い」
と言われ、ビックリ。

1年くらい祖母と会っていなかったので、
さっそく姉とふたりで遊びに行きました。
(母はしょっちゅう行っているので今回は留守番)

すると…。











ちょっと安心…。

でも、おととし我が家に来たときとは
明らかに歩き方が違って
ヨチヨチ歩きになっていて、
ちょっとショック…。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在60位。 ─ その後の会話は終始普通でした。

※非公開ご希望でいただいたコメントは、
 お返事はしませんがきちんと読ませていただいています。

| 家族・親戚 | 23:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

> ─ その後の会話は終始普通でした。

私の母が認知症10年です。
認知症には波があるので、ずっと一緒に生活していないと、本当のところは分からないものです(特に初期は)。 ちょくちょく顔を出してあげて下さい。

| anonymous | 2014/09/29 07:08 | URL | ≫ EDIT

おばあちゃん、認知が少し出てきたんですね。
書記はまだらボケになるので、わかったりわからなかったり。
でも否定したりしないほうがいいらしいですよ。
おばあちゃんのために、時々行ってあげてね。
刺激は大切だからね。

| nanapu | 2014/09/29 11:45 | URL | ≫ EDIT

anonymousさんへ

確かに、祖母と一緒に住んでいる叔父夫婦は
「ボケてる」ってすごく言うんですけど、
ときどき様子を見に行くだけの母は
「別にボケてないわよー」って言うんです。
やっぱりずっと一緒にいないとわからないんですね。
家は近いので、なるべく遊びに行こうと思います!

| グータラ | 2014/09/29 22:27 | URL | ≫ EDIT

nanapuさんへ

叔父夫婦も言ってました、
「今わかってても、5秒後にはわからなくなってることがある」って。
それが「まだらボケ」ってことですね。
うちに遊びに来ることはもう出来なそうなので、
こちらがどんどん遊びに行ってあげたいと思います!

| グータラ | 2014/09/29 22:32 | URL | ≫ EDIT

以前ブログにも登場してたお祖母様、お元気でいいなぁと思って
いましたが…。友人のお母様達も80半ば辺りから急に様子が
変わってきて私も驚いた事があります。
寂しく思えますが、これが年を取るって事なんですね。

| バルおばさん | 2014/10/02 17:52 | URL | ≫ EDIT

バルおばさんへ

ほんの4~5年前までは、旅先でタクシーの運ちゃんに
「80代に見えない!元気だね!70代だと思ってた!」と
言われるくらいだったのですが…。
急にガクッと来るんですかねぇ…(T_T)

| グータラ | 2014/10/02 22:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/553-c21b113d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT