PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれから1年

早いもので、あれから1年です。

もしものときのために、
個人でできる災害対策について
あらためて考えてみました。


考えてみればグータラ、
自宅には避難用リュックを置いていますが
職場には置いてありません。

1年前だって、職場で地震に遭っていますし、
職場で被災する可能性はじゅうぶん高いので、
置いておく必要はあると思いました。


120312_01

120312_02

120312_03

120312_04


そりゃあ、携帯さえ持っていれば
100%大丈夫なわけじゃないですが、
避難用リュックを常に持ち歩けないのなら、せめて。


グータラがいつもチェックしている
ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」内に、
肩肘張らずに気軽に読める
地震対策のコンテンツがありますので、
興味のある方はぜひご覧下さいまし。↓

ほぼ日刊イトイ新聞
その話し合いをしておこう。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在89位。 ─ 未だにうちの会社はヘルメットを買ってくれません。

※非公開ご希望でいただいたコメントは、
 お返事はしませんがきちんと読ませていただいています。

| 雑記 | 01:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

地震、、災害、、、怖いです。おきてしまったら逃げるしかなく、運に任せるしかないような出来事です。あんなに大きな地震がまた、身に降りかかることがあったら、立直れるか、、、心配です。防災グッズもって根ゲラレル状態ならいいけど、、、。
などと、悲観的なことを行ってはいられないです。あの頃、少し、保存食を買いましたが、みんあ賞味期限になりあわてました。日ごろからの気持ちが大切なんでしょうね。家族は最近バラバラなので、無事を祈るしかないね。
あの日、携帯は、役にたたなかったけど、ツイッターとかで助かった命があったことをしって嬉しかったです。

| nanapu | 2012/03/12 16:42 | URL | ≫ EDIT

nanapuさんへ

確かに、もしものときのために備えておいても
避難用リュックを持って逃げる余裕が無いかもしれないし、
どうなるかわからないですよね。
私はときどき、外出先で「今ここで地震が来たらどうすればいいかな?」と
頭の中でシミュレーションしたりしています。
ツイッターとかは、家族や友達とやっていれば、
一度にみんなの安全確認ができて便利ですよね。

| グータラ | 2012/03/13 00:03 | URL | ≫ EDIT

今日は☆

あれからもう1年…
早かったなあ。
特に震災直後から夏の終わり頃までは時間が立つのが早かった!気付いたら桜が散っていて(去年は桜見る余裕も時間も無かったの)、いつのまにか暑くなって。気が付いたら涼しくなっていて…。

携帯電話を身につけておくの、大正解です!
私は被災しライフラインが全て止まった時、唯一の情報取得手段が妹のiPhoneでした。
iPhoneは割とすぐ使えるようになったので驚いたのを今でも覚えています。

使えるようになってすぐにツィッターで情報提供を呼び掛けて。入ってくる情報でおおまかな状況を知る事が出来ました!

震災以来周りに
「普段使わなくていいから、いざいという時の為にツィッター登録だけはしておいた方がいいよ!」
…と言われています。(登録しようと思いつつまだしていないけどね(死))

ちなみに乾電池タイプの充電器も一緒に用意しておいた方がいいです!被災地で携帯を利用すると電池の減りがメッチャ早いので。いつでもどこでも充電出来るようにしておいた方がいいですよ!

後は現金を多目にどこかに隠しておいた方がいいですね。
震災直後はATMも使用出来ないし。物価は高くなるし。

しかしもうあんな大惨事が起きない事を心から願っています!
わん子さんもこれからも平和な日常がおくれますように…

| MOCO | 2012/03/18 17:17 | URL | ≫ EDIT

MOCOさんへ

早かったですねぇ…。昨日のことのように覚えてますよ。
私はPHSなんですが、周りの人たちが「携帯が繋がらない!」って
困っていたときに、私だけ普通に繋がっていました。
PHSも繋がりやすいみたいです^^
充電器は必要ですね!もしくは充電済みの予備の電池パックとか。
首都圏は4年以内に震度7の直下型が来る…なんて言われているので怖いですが、
毎日怖がってばかりいたら生活できないので、
怖がりすぎずに、できる範囲で備えたいと思います。

| グータラ | 2012/03/19 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/419-20301699

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT