PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震・その後

地震のあと、土日はお休みでした。
日曜に社員さんから「14日の月曜は
倉庫の片付けのため出勤してほしい」と連絡がありました。

社長をはじめ社員の皆さんは、
月曜は朝から「今後の出荷をどうするか」について
ミーティングをするとのこと。

それを聞いて、「あれっ?倉庫の現状を見ないまま
今後の出荷のことを話し合ってどうするの?」と思ったのですが…。


すると、地震のとき一緒に倉庫にいたバイトさんのご主人も
同じ思いだったのでしょう、社員さんに抗議の電話をしたそうです。


「妻から聞いた話では、倉庫はたいへんな状況のようですが、
 倉庫が倒壊の恐れはなく安全であるということを、
 然るべきところから書面でもらっているのですか?
 社長や責任者が倉庫の被害状況を確認せずに、
 バイトを先に立ち入らせて“片付けておいて”と言うのはおかしい。
 ただでさえバイトは労災がきかないのに、何かあったら責任取れるのですか?」


あぁ~、若いのになんてしっかりしたご主人なの!
奥さんをとても大事に思っているのね!
グータラもこんなダーリンが欲しいわ!


…あ、すみません、取り乱しました。


本社は比較的新しいビルなので、耐震もしっかりしていて
おそらく被害は何もなかったのでしょう。

だから、きっと倉庫も大したことはないと思っていて、
軽い気持ちでバイトに片付けを頼んだのだと思います。

実際は、棚という棚が倒れ、
一部冠水したり、壁が崩れたり、
けっこうな状態になっていたのですが…。


結局、ご主人の意見に社員が納得した形で
14日はバイトはお休みになり、
社長をはじめ数人の社員が倉庫へ行くことになったのです。


14日、社長から「倉庫が大変なことになっていてビックリした。
ふたりとも無事で本当に良かったです」とメールが来て、
ヘルメットを買ってくれることになりました。

倉庫が安全だという書面は、
希望すればコピーをもらえるとのこと。


そして、15日も引き続きお休みになり、
16日が地震後 初出勤に。


110320_01

110320_02


さて、地震後 初出勤、どうなるでしょうか…。



【追記】
「バイトでも労災きくよー」というコメントを
数人の方からいただきました!ありがとうございます!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在91位。 ─ 長くなってしまうので、また次回。

| バイトのこと | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/03/21 01:34 | | ≫ EDIT

グータラさん、、、お元気ですか?倉庫は、相当なダメージなんですね、、?それは心配ですよ!!!海に近い?冠水があったというので、ビックリしました。労災は、バイトでも摘要されないのはおかしい、、、、。前の話に戻ってしまうけどね、、、。
今は、どこが安全かなんていえないけど、念には念を入れて防災してくださいね、。
一日も早く、物流も正常に動くことを願ってます。

| nanapu | 2011/03/21 10:59 | URL | ≫ EDIT

初出勤どうでしたか?
私も確か、、地震後の初出勤は同じ日だったと思います!
たしか。。揺れたんですよね・・・^^;
仕事場が落ち着かない感じで
どうにもこうにも仕事にならなかった記憶が・・・

あ!はじめましてのようで、はじめましてじゃないんです^^;
サプリをやめて、一念発起!
新しいブログを始めております^^
ブックマークさせていただきました!
今後ともよろしくお願いいたします~

| ひろめい | 2011/03/21 11:25 | URL | ≫ EDIT

nanapuさんへ

nanapuさん以外にも、「バイトも労災が適用されるよー」という
コメントをいただきました(^^)
うちの会社のことだから、適用してくれるかどうかは「?」ですが、
どっちにしても怪我するのはイヤなので、
じゅうぶんに気をつけたいと思います!

| グータラ | 2011/03/21 18:01 | URL | ≫ EDIT

ひろめいさんへ

ひろめいさん、ご無沙汰しております~!
新ブログも覗きに行かせていただきますね♪
そうそう、16日もけっこう大きな地震がありました…。
落ち着いて仕事できなかったですよね(^^;

| グータラ | 2011/03/21 18:04 | URL | ≫ EDIT

その後・・・。

お元気ですか?倉庫の環境はいかがでしょうか?
私は14日からバッチリ仕事でした。
交通機関の心配があったので、先週は毎日自転車通勤してました。
どこもかしこも薄暗く、なんだか異様な雰囲気ですね。
1日も早く、平穏な日常が訪れますように☆

| natural | 2011/03/22 11:15 | URL | ≫ EDIT

naturalさんへ

いや~、壁が崩れるのを目の当たりにしてしまったもので、
「この建物内で働いていて本当に大丈夫なのだろうか…」
とビクビクしながら仕事してます…(-_-;
お隣の倉庫は大きいものから小さいものまで、
何一つ倒れたり落ちたりしてなかったのに~!
会社が買ってくれたヘルメットが早く届きますように!

| グータラ | 2011/03/22 23:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/366-73cc9a40

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT