PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有給戦争、敗北。

アルバイトにも有給をもらう権利があると知り、
社長にお願いしてみたグータラ。

あれから数ヶ月。
やっと返ってきた社長からの返事は…。


110130_01

110130_02

110130_03


法律で決まっているから制度は作ったものの、
なんとかして有給をとらせないようにと必死のようです。

有給は欲しいですが、
今のままで もらう基準をクリアしていて、
仕事量もバイトとしては異例の多さ&責任を負っているのに、
もっと働かないともらえないというのは納得できません。

いろいろ反論しましたがダメで、
なんだか面倒になってしまって、
「じゃあ有給なんていりません!」と言ってしまいました(^^;

解雇されたら、路頭に迷うのは自分だし…。
どこかに訴えたら訴えたで、解雇されそうだし…。


この日は月に一度、
社長が来てバイトとミーティングをする日だったのですが、
有給のこと以外にも、理不尽なことをいろいろ言われて、
バイト全員、すっかりモチベーションが下がってしまいました。


110130_04
※この提案は、他の社員さんには大好評でした。


社員さんたちから言わせれば、
「社長と会話するとモチベーションが下がるのはいつものこと」
「バイトだけでなく社員のことも信用していない」
「社長は人間として欠陥があるから、割り切って聞き流せ」とのこと。

長年勤務していて、
社長に対して嫌悪感を感じることは
今回が初めてではありませんが、
なかなか割り切れるほどの悟りは開けません…。


辞めてやるー!!とも思いましたが、
たかがひとりの人間のためだけに
何も自分が路頭に迷う必要はない、と考え直しました(^^;


明日からは気分入れ替えて、がんばります~…。


あ、もう有給はキッパリあきらめるつもりなので、
社長や会社に対するコメントはお手柔らかに~!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在114位。 ─ 逆に、遠慮なく休めそう。

| バイトのこと | 23:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

んんーん、、、、残念でしたね、、、、。でもそんな会社でも辞めないでもらえるのって、、どこかにいいところがあるんだろうなぁ、、、、時給がいいのかなぁ???
でも、これからも続けるっていう意思なら、気持ちを切り替えて頑張りましょうね(^^)

| nanapu | 2011/01/31 10:33 | URL | ≫ EDIT

相手もなかなかですね・・。私もイヤ~な思いをした事あります。割り切るのも難しいですよね。
そんなときは、『嫌な人とか、理不尽なことを考えて、自分の大切な時間を使うのはもったいない!』と思うようにしてますよ~。ガンバレガンバレ!

| りんご | 2011/01/31 17:23 | URL | ≫ EDIT

…わん子さんが決めた事だから私が何も言えませんが…、
しかし腹立つなぁ。
まぁ、確かに他人の考えを変えるというのは難しいし、
このご時世だから、当面は自分が楽しく暮らすための糧を得る
手段としていくしかないですね。
くれぐれも体調には気をつけてね。

| バルおばさん | 2011/01/31 21:24 | URL | ≫ EDIT

nanapuさんへ

そうなんです!時給がいいんです!
実は、社長を含めて3番目に古株というほどの長年勤務なので、
バイトにしてはそこそこ良いお給料をいただいています。
それと、わりとお休みが自由にとれることと、
交通費全額支給なので 休日に定期を使って
首都圏に出かけられるというのが魅力なのです(^^;

| グータラ | 2011/01/31 23:26 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね~。
労基に言えば、法違反になるので何かしらの対応はしてくれます。ただ、そういう社長だと逆ギレして解雇とかに持って行かれそうな気配もありますよね・・・。そうすると本当に法律での戦いになるので・・・・勝てるとは思いますが、何だかな~。って感じですよね。

| みん | 2011/01/31 23:27 | URL | ≫ EDIT

りんごさんへ

私も「あんなヤツにいちいち腹を立ててる時間がもったいない!」
と思うことにしました(^^;
それと、「あの人はきっと人を不快にする言葉しか言えない病気なんだな、
かわいそうに」と哀れむことにしました(笑)
割り切れるようにがんばります!

| グータラ | 2011/01/31 23:31 | URL | ≫ EDIT

バルおばさんへ

ホントにもう、腹立たしいんですよ~(T_T)
ものの言い方がいちいちカチンと来ます(^^;
しかしこのご時世、次の仕事が見つかるかどうかわからないので、
ここは割り切ってお金を稼ぐことだけ考えることにしました~。
この会社に入って、すっかり精神面が鍛えられた気がします(笑)

| グータラ | 2011/01/31 23:38 | URL | ≫ EDIT

みんさんへ

はじめまして、いらっしゃいませ!
そうなんです、訴えたら、何か他にテキトーな理由をつけて
解雇通告して来そうな気がします。
訴えるとしたら、自分が辞める覚悟でないとダメそうです(^^;

> 勝てるとは思いますが、何だかな~。って感じですよね。

まさしく!一度きりの人生の貴重な時間を
社長とのバトルに費やすのはもったいないって考えちゃいます。

| グータラ | 2011/01/31 23:49 | URL | ≫ EDIT

ふむふむ~。
腹は立つけどアルバイトにしては見返りも大きい職場ということなんですね~。
まるっきり虐げられて不満だらけというわけではないなら妥協もできるということでしょうか。
我慢するだけの価値があれば問題ないかも・・・ですね(^^;)
社員の方が理解してくれるのはありがたいところです。
本社と離れてる場所にある分、他のバイトさんと気の抜きどころを見つけて
なるべく落ち着いて働けるよう祈ってます(^^)

| あび | 2011/02/02 12:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
なかなか~一筋縄でいかない社長さんですね・・・
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 以前いた部署では、やはり夏休み休暇もバイトさんはありませんでしたので、3日間お休みしてもらって上司との密約で、タイムカードを押してあげてましたよ。
本部と離れていたし、職員が多かったので誤魔化しききました。
グータラさんの職場でも、何かバイトさんに融通が効くような
隠れシステムがあると良いよね。
だって、同じ仕事してるんだもの。

| ☆和香☆ | 2011/02/02 13:26 | URL | ≫ EDIT

あびさんへ

バイトにしては考えられないくらいの仕事量でがんばっているのに
社長からは理解されず…(T_T)
社員は理解してくれますが、弁護はしてくれません(-_-;
その辺はとっても不満ですが、社長とは月に一度しか顔を合わせないので、
腹が立つのは月に一度のことと割り切って、お金を稼ぐことだけ考えようと思います(笑)

| グータラ | 2011/02/03 00:34 | URL | ≫ EDIT

☆和香☆さんへ

うーん、隠れシステム、いいですね~w
うちはタイムカードの誤魔化しはできませんが、
その日の仕事量に合わせて、社員に相談なしで
自分たちで勝手にシフトの変更をしていますよ。
「明日ヒマそうだから私休みましょうか?」とか、
「明日の午前中は仕事なさそうだから、午後から来てもらってもいい?」とか。
それでちゃんと仕事がまわっているので、社員も特に口を挟んできません。
ある程度 自分たちで決められるという意味では、良い環境なのかもしれません(^^)

| グータラ | 2011/02/03 00:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/359-7f83efc4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT