PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりのセレモニー

この話をすると、
ひいちゃう方もいらっしゃると思うのですが…、

母はこの季節、
道端にお亡くなりになったセミが落ちていると
拾ってきて庭に埋葬しています。


さすがに、動物好きのグータラと言えども
そこまではしません。

だって、セミからしてみれば、

「いやいや、別にそこまでしなくていいっスよ!
 オイラたちが道端に落ちてるのは、自然の摂理ってもんスから!
 放っておけば、自然に土に還るんス!」

という感じかもしれませんし。


が、しかし。


090827_01

090827_02

090827_03

090827_04


これも母の影響か…(-_-)


道端に落ちているのは
そのままでも自然に還れると思うのですが、
さすがにバイト先のベランダに落ちているのを放っておいたら
ゴミ箱行きだろうなぁと思いましてねぇ。

さすがに バイト先付近は人通りが多いので
穴を掘っていたら怪しまれると思い、
家に持ち帰りました。

近々 埋葬する予定。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在84位。 ─ ヘンな親子。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 家族・親戚 | 23:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

グータラさん!!そのティッシュに包まれたセミを
どうやって家に持ち帰ったんですか?!
バッグに入れて????
お母様もグータラさんも最強過ぎます(汗)

| ゆき。 | 2009/08/28 06:32 | URL | ≫ EDIT

破れコウモリ

朝晩冷えるようになりましたね。
そろそろ、しっかりしたパジャマにしないといけないかもです。去年も8月の終わりにこんなに冷えましたっけ?

この時期のせみって、転がって死んだふりをしているんだか、まだ、多少鳴けますがって状態で転がってる場合もあるので、さわれませんね。ティッシュに包んだ途端、動いたら怖いし…。

ベランダにせみは無いけれど、コウモリならばいましたね。
瀕死のコウモリ。庭にいた破れコウモリは、川岸にそっと。

以前の鳥インフルの際、なんでだ? と思うくらい、2回ほど大きな鳥が死んでいて、新聞紙にくるんで、ビニール袋に入れて、集積所に出しました。(ちょっとこんなに大きな鳥を埋めるスペースは無いので)

せみとは違った意味で、ちょっとびびりますよね。

| ヒロコ | 2009/08/28 08:33 | URL | ≫ EDIT

うちもベランダで息絶えたセミがいます。
怖くて触れない…
「まだ生きてんだから触るんじゃねぇよ!」みたいな
ジジジジジジ!と抗議されるので、しばらく様子見です。
道端で息絶えると車にひかれたり鳥に持っていかれて
羽だけになってたりしますよね。
土に帰るのもむずかしい昨今、お母さんはセミたちの
救世主なのかな~(^^)

| あび | 2009/08/28 12:46 | URL | ≫ EDIT

まさにいま・・・

ベランダに落ちてるんです~・・・・

セミって時々死んだフリするでしょ?
近づくとジリジリジリジリ!!って動いたりして。
で、放っておいたのですが、2日ほど動きません^^;

でも、お母様お優しい^^
そういうキモチも大事かもですね~

| ひろめい | 2009/08/28 18:36 | URL | ≫ EDIT

お母さんも、グータラさんも優しいですね
私は怖くて触れません・・・
歩いてるところに死骸があれば足でチョチョっと隅の方へやります。

家に持ち帰る途中セミがカバンの中にあるの忘れて
「ヒィッ!」てなりませんでしたか?
ティッシュから出ちゃってたとか・・・

| 栞 | 2009/08/28 19:15 | URL | ≫ EDIT

ゆき。さんへ

いや~、さすがにバッグの中だとつぶれちゃいますからね~(^^;
急に荷物が増えたときのために
自分のデスクに小さな紙袋を常備しているので、
それに入れて持ち帰りました(^^)

| グータラ | 2009/08/28 23:40 | URL | ≫ EDIT

ヒロコさんへ

本当に夜は涼しいですね~。
今年の夏はいったいどうなっちゃってるんでしょ??
コウモリと鳥ですか!?それは確かにビビリますね!!(^^;
昔、母が瀕死のスズメを拾ってきたことがありました。
鳥に詳しい近所の人に預けましたが、やっぱりダメだったみたいで…。
母にとっては、今でもちょっと切ない思い出のようです。

| グータラ | 2009/08/28 23:47 | URL | ≫ EDIT

あびさんへ

あらっ、あびさんのベランダにもセミが!
そういえば まさに今朝、駅のホームで
羽だけになっているのを目撃いたしました…(^^;
まぁ、鳥に持って行かれちゃうのも自然の摂理なのかもしれませんね~。

| グータラ | 2009/08/28 23:53 | URL | ≫ EDIT

ひろめいさんへ

あらあらっ、ひろめいさんちにもセミが!?
私もしばらくツンツンつついてみて、
完全にお亡くなりになっているのを確認してから持ち帰りました(^^;
どうやら母は、犬を飼い始めてから
いろんな動物に愛情を注ぐようになったみたいです(^^)

| グータラ | 2009/08/29 00:00 | URL | ≫ EDIT

栞さんへ

小さい紙袋に入れて持って帰ったので大丈夫です(^^)
さすがに、私のあの中身がごっちゃごちゃのバッグの中じゃ、
セミがボロボロになっちゃうので(^^;
ちなみに、私も素手で触る勇気は無かったです。
ティッシュごしに掴むのが精一杯でした~。

| グータラ | 2009/08/29 00:04 | URL | ≫ EDIT

するってぇ~と(笑)、お母様は多分毎年そうなさってるのね。まぁ、すごい功徳を積んでるわ。
きっと今にセミの神様(て、いるの?)がお礼にきますよ。
家の周りでお礼の大合唱…。

| バルおばさん | 2009/08/29 19:32 | URL | ≫ EDIT

バルおばさんへ

そのとおりです、毎年そうしてます(^^;
たまに蝶とかも拾ってきちゃいます。
でも、ここ数年の間に急にやるようになったんですよ~。
セミからのお礼はありがたいですが、大合唱は…遠慮します~(笑)

| グータラ | 2009/08/29 23:53 | URL | ≫ EDIT

アゲハチョウ

そういえば、蝶の行き倒れも、あったっけ。

種から育てたミカンの木があったので、アゲハチョウが産卵し放題。
台風直撃の朝、玄関前に、瀕死のアゲハチョウ。
こんな時に羽化し無くてもいいのに。と思いつつも救助。
しばらく観葉植物に止まらせて、砂糖水とかあげてみたけど。
そのうち、よろよろと、飛ぶようになったので、一安心。

晴れてきたので、外に放しましたが、はてさて、どうなったのやら。

今は、もう、ミカンの木はやめにしたので、うちの庭で羽化することも
なくなったのですが、6月頃に山椒の木の苗を買って寄せ植えにしたら、
アゲハチョウが産卵。幼虫が思いっきり山椒の葉をむしゃむしゃ…。
ミカンの仲間だったっけ?

今はもう、復活したのでいいけど、来年もまた、アゲハの幼虫の餌食に
なってしまうのかなあ。

では、また。

| ヒロコ | 2009/08/30 21:51 | URL | ≫ EDIT

ヒロコさんへ

台風直撃…!
そんなときに瀕死の蝶を見たら、放ってはおけませんね(^^;
山椒、復活できてよかったですね~!
うーん、でも、毎年毎年アゲハの餌食になって
せっせと復活しなければならないとなると、山椒も大変かも…?(^^;
来年の山椒に注目ですね。がんばれ、山椒~!

| グータラ | 2009/08/30 22:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/253-3630eef2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT