PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての社会保険

080827_01

080827_02


アルバイトやパート従業員であっても、
労働時間、労働日数が正社員のおよそ3/4以上であれば
社会保険に加入しなければならない
ということが
近年 義務付けられたということで、とうとうグータラもその対象に。

グータラはこれから、

・国民健康保険 → 社会保険

・国民年金 → 厚生年金


になります。


080827_03

080827_04


そりゃあ、正社員さんと比べたらお給料も少ないし、
賞与も有給も退職金もありませんけれどね。

そこそこお給料がいただけて、
そこそこ保障もしていただけて、
それで社員さんよりも自由な時間があって
精神的に余裕のある毎日が送れるなら、バイトのままでいいかな。

…と、なんやかんやと理由をつけて、
就職を回避しようとしているダメ人間。

まぁ、老後が少々 不安ではありますが、
もうしばらくフリーダムな人生を送ろうと思います。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在95位。 ─ ちなみに、生まれてはじめての社会保険です。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| バイトのこと | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いや、その気持ち凄くわかりますよ!

私も、そこそこ給料が貰えて、
自由な時間があって、
精神的に余裕のある毎日が送れるなら、
別に正社員じゃないくてもいいじゃんと思ってます。
むしろ、正社員になって自由な時間や余裕がなくなるなら、
正社員なんかになりたくないっス。

私も今の所は正社員の経験がないので
思わずコメントしてしまいました。
フリーダムな生き方、個人的にはアリだと思います。

| 鮭ノ茶漬 | 2008/08/28 09:36 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよねーー
うちの会社も保障されているパートさん
多いです^^
もしもずっといられたら・・・・
慣れたところがいいですよ~(悪魔のささやき??)
私はあんまり就職運ないので
今のところが本当はいいんだけど。。。
私も、今年イッパイで終わりなので
就活しないとーーー<泣

| hiromei | 2008/08/28 21:50 | URL | ≫ EDIT

鮭ノ茶漬さんへ

いや~、わかっていただけますか!!

そうなんですよね~、
特にうちのバイト先の社員さんたちは
夜遅くまで働いているので、
家に帰ってゆっくりする間もなく寝て朝起きて仕事に行く
っていう生活なんですよね。
私はやっぱり、ゆっくりできる時間が欲しいなぁと思います。

年老いてから後悔するかも…と思いつつ、
金銭的な余裕よりも
精神的な余裕を求めてしまうんですよねぇ…(^^;

| グータラ | 2008/08/29 00:04 | URL | ≫ EDIT

hiromeiさんへ

>慣れたところがいいですよ~(悪魔のささやき??)

そうですよね~、もう、今のバイト先で
リストラされるまでバイトとして頑張ろうと覚悟を決めました!

hiromeiさんも、今の職場にずっといられたらいいんですけどねぇ…。
そういうわけにはいかないのでしょうか…。
就活っていろいろ大変だと思いますが、
hiromeiさんがステキな職場と出会えることを祈っております!!

| グータラ | 2008/08/29 00:17 | URL | ≫ EDIT

うーん。 バイトか正社員か難しいところですね。
私は長~い学生生活を終えて働き始めた所ですが
仕事先で退職に向けてのお給料の投資の事とかを聞いて
老い先のこととかを考え始めました☆

でもグータラさんはまだお若いし
今の状況で満足いっているのなら
今のところは良いのではないのでしょうか?

| Kaz | 2008/08/29 12:37 | URL | ≫ EDIT

Kazさんへ

もう一生フリーターで行く気満々なんですけどね(^^;
問題は、果たして今のバイト先が
いつまで私をバイトとして
雇い続けてくれるかってことですね~。

>でもグータラさんはまだお若いし

いえいえ、さすがに高卒で正社員経験なしでは
もう就職が難しいお年頃ですよ♪

今の状況は、金銭面はもちろん心もとないですが、
精神面にだいぶ余裕があるので、
その点ではとても満足しております(^^)

| グータラ | 2008/08/30 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/143-94fb8b18

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT