PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わん子、練習台になる。

歯科系の専門学校に通う姉。

先日 グータラはその学校に赴き、
実習の練習台になってきました。

姉に歯石を取ってもらうのです。


沖縄旅行の際、
みんなの航空券を預かっていながら
チェックインを忘れるような、

金沢旅行の際、帰りの新幹線の切符を
旅館に置いてきてしまったことに駅で気づくような、

そんな姉に歯を治療されるなんて、



ものすごく ちょっと不安。



専門学校にて1



案の定!?


姉が歯石を取ったあとは、
もちろん担任の先生がチェックしてくれます。


専門学校にて2



血が出たのは、姉のせいではなく
グータラの歯グキが弱いせいだったようです。


専門学校にて3



そういえば、歯医者さんに行かなくなって早や3年…。

かかりつけの歯医者さんに褒められるほど歯は強いし、
歯グキの色もきれいなのに、まさか歯グキが弱くなっていたとは…!

そういうわけで、
姉から「歯グキを強くするブラッシング法」を教えてもらいました。


専門学校にて4



ハミガキのとき、歯は一生懸命磨いていたけど
歯グキまでは気にしてなかったもんなぁ…。

みなさんも、歯グキまでケアをして、
定期的に歯医者さんに行きましょう!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在89位。 ─ 早く検診に行かなければ…。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 家族・親戚 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も、歯は弱いんですよね~
すぐに虫歯になるので
(ブラッシングが甘いみたい・・・)
引越し前に通っていた歯医者さんに
「意識をして時間をかけてみがくように」って言われましたよ・・
で、定期健診も行かないと、、とおもいつつ
仕事忙しさにサボったまま・・・
歯、大事にしないとですね!
お姉さんも頑張ってください!
ポチ!

| hiromei | 2008/07/13 23:01 | URL | ≫ EDIT

hiromeiさんへ

今まで かかりつけの歯医者さんに
「歯が強い!しっかり磨けてるね!」と言われてたんですけど、
歯グキのことは一度も言われたことがなかったので、
今回ビックリしてしまいました(^^;
練習台になりに行って良かったです。

>「意識をして時間をかけてみがくように」って言われましたよ・・

姉は30~40分くらいかけて磨いてますよ~。
いったい何処をどうやって磨いたら
そんなに時間がかかるの!?と思いますが(笑)。
さすがに私は10分程度で終わらせちゃいます…。

>で、定期健診も行かないと、、とおもいつつ
>仕事忙しさにサボったまま・・・

そうなんですよね~…。
そもそも歯医者さんは楽しいところではないので
なかなか重い腰が上がりません…。

>お姉さんも頑張ってください!
>ポチ!

ありがとうございます♪
姉のおかげで、今後歯に関しては健康でいられそうです(^^)

| グータラ | 2008/07/13 23:45 | URL | ≫ EDIT

グータラちゃん、歯ぐき初デビューですね。(笑)
うちは皆歯が弱いので、かなりうらやましいです。
中でも、下の子はエナメル質が無い状態で
生えてきてしまった!(涙)
強い歯はホント財産だよー。ぽち

| きんとと | 2008/07/15 01:09 | URL | ≫ EDIT

きんととさんへ

>グータラちゃん、歯ぐき初デビューですね。(笑)

いや~、「歯グキが弱かったら、どんなに強い歯でも抜けちゃうよ!」
と言われて、あわてて歯グキのケアを始めました!

>うちは皆歯が弱いので、かなりうらやましいです。

うーん、強い人と弱い人の違いってなんなんでしょうね?
カルシウムの摂取量とかの違いでしょうか?
私は歯というか、骨全体が強いらしいです。
歯医者さんが私の口の中を見て、「カルシウム摂りすぎ」と言いました(^^;
牛乳とかチーズとか大好きなもので…。

>中でも、下の子はエナメル質が無い状態で
>生えてきてしまった!(涙)

あらら!それは心配ですね…。
エナメル質がないと、知覚過敏とかになりやすいんですよね。

>強い歯はホント財産だよー。ぽち

そうですね~、今後も健康な歯になるべくがんばります!
ぽちっと、ありがとうございます♪

| グータラ | 2008/07/15 21:58 | URL | ≫ EDIT

20代の半ばに通っていた歯医者さんで、ハグキのブラッシングの重要性を教えてもらってから、ずっとつづけてますー、ハグキブラッシングー。
ぺんこも虫歯になりやすいので、歯質が強いひとはあこがれるにゃあ。(´・ω・`)ちっちゃいころキャラメルたべまくるんじゃなかったw。
身近にアドバイスしてくれる人がいるのはいいですね!
むしろぺんこもブラッシングみてもらいたいw。

| ぺんこ | 2008/07/17 16:59 | URL | ≫ EDIT

ぺんこさんへ

おお!ぺんこさんは歯グキブラッシングの先輩ですね!
虫歯にならないからと言って
何も問題がないわけではないことを
今回思い知りました…。
私も歯グキブラッシング、がんばります。

>身近にアドバイスしてくれる人がいるのはいいですね!

そうなんですよ~、
姉が歯医者さんで働くようになったら
そこへ通おうかな~なんて思ってます(^^)

| グータラ | 2008/07/18 00:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://gtwanko3.blog111.fc2.com/tb.php/126-4b391154

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT