2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震後、初出勤

ちょっと前の話になってしまいますが、
16日に地震後 初出勤しました。


しかも、その日のシフトはグータラひとり…。


110327_01

110327_02

110327_03

110327_04


ってわけで、またも大きな地震があり、
外に避難しました。

揺れがおさまって倉庫に戻ってから、
ずっと揺れてる感じがして手足も震え、
その日は落ち着いて仕事ができませんでした…(-_-;

やはり11日の地震で
壁が崩れたり大きなモノが倒れたりしたのを
目の当たりにしてしまったので、
建物に対しての不安がなくなりません~!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在72位。 ─ 現在、倉庫は修理中。

| バイトのこと | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地震・その後

地震のあと、土日はお休みでした。
日曜に社員さんから「14日の月曜は
倉庫の片付けのため出勤してほしい」と連絡がありました。

社長をはじめ社員の皆さんは、
月曜は朝から「今後の出荷をどうするか」について
ミーティングをするとのこと。

それを聞いて、「あれっ?倉庫の現状を見ないまま
今後の出荷のことを話し合ってどうするの?」と思ったのですが…。


すると、地震のとき一緒に倉庫にいたバイトさんのご主人も
同じ思いだったのでしょう、社員さんに抗議の電話をしたそうです。


「妻から聞いた話では、倉庫はたいへんな状況のようですが、
 倉庫が倒壊の恐れはなく安全であるということを、
 然るべきところから書面でもらっているのですか?
 社長や責任者が倉庫の被害状況を確認せずに、
 バイトを先に立ち入らせて“片付けておいて”と言うのはおかしい。
 ただでさえバイトは労災がきかないのに、何かあったら責任取れるのですか?」


あぁ~、若いのになんてしっかりしたご主人なの!
奥さんをとても大事に思っているのね!
グータラもこんなダーリンが欲しいわ!


…あ、すみません、取り乱しました。


本社は比較的新しいビルなので、耐震もしっかりしていて
おそらく被害は何もなかったのでしょう。

だから、きっと倉庫も大したことはないと思っていて、
軽い気持ちでバイトに片付けを頼んだのだと思います。

実際は、棚という棚が倒れ、
一部冠水したり、壁が崩れたり、
けっこうな状態になっていたのですが…。


結局、ご主人の意見に社員が納得した形で
14日はバイトはお休みになり、
社長をはじめ数人の社員が倉庫へ行くことになったのです。


14日、社長から「倉庫が大変なことになっていてビックリした。
ふたりとも無事で本当に良かったです」とメールが来て、
ヘルメットを買ってくれることになりました。

倉庫が安全だという書面は、
希望すればコピーをもらえるとのこと。


そして、15日も引き続きお休みになり、
16日が地震後 初出勤に。


110320_01

110320_02


さて、地震後 初出勤、どうなるでしょうか…。



【追記】
「バイトでも労災きくよー」というコメントを
数人の方からいただきました!ありがとうございます!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在91位。 ─ 長くなってしまうので、また次回。

| バイトのこと | 23:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東北・関東大地震

恐ろしい大地震が起こってしまいました。
みなさん大丈夫ですか?
グータラや家族は無事です。


グータラは職場の倉庫で、バイトさんとふたりで被災しました。

大きな揺れで棚などが倒れ、商品が散乱しました。
足がすくんで座り込んでしまい、「倒壊するかも…!」と思ったとき、
倉庫の管理会社の方から「外に出ましょう!」と声をかけられ、
無我夢中で駐車場に避難しました。

非常口から出口までの階段には、
天井や壁がボロボロと剥がれて散乱。

駐車場から見た倉庫は、
グラングランと波打つように大きく揺れて、今にも倒壊しそう。


命からがら避難したので、ケータイも財布も持たず。
その上、バイトさんが「ヒーターを消し忘れたかも」と言います。


津波の心配もあったので、すぐにその場を離れたかったのですが
何しろ着の身着のまま避難したのでどうしたら良いか…。

そこで、ものすごく危険なことは承知の上で、
思い切って荷物を取りに戻ることにしました。


大急ぎで戻り、つけっぱなしだったヒーターの電源を切りました。
グータラの荷物の上に重い棚が倒れていましたが、
なんとか隙間から上着や荷物をすべて引っ張り出したところで余震が。
あわてて外に出ました。

倉庫は一部冠水してました。


姉から「大丈夫?実家電話通じない」とメールが来てました。
倉庫がこんなだから、築25年の我が家は崩れているんじゃないかと
とても心配になりました。何より愛犬のことが心配。

ケータイで実家に電話すると繋がり、
「もしもしー、あら、どうしたの、大丈夫ー?」と、母ののんきな声…。
その第一声を聞いて、父も母も愛犬も家も無事であると察知。
「あんたの部屋でモノが落ちたくらいで、あとは何ともないわよー」だって。

本社に電話して、
「仕事どころではないので帰る」と告げたものの、電車が運休。
バイトさんはタクシーで帰ることになりましたが、
グータラの家はタクシーで帰れるような距離ではありません。

が、ちょうど倉庫の最寄駅前から叔母の家までのバスが出ているので、
叔母と連絡を取り、叔母の家へ向かうことにしました。
(当ブログでお馴染みの叔母といとこの家です)

実は、前々から「もし電車が運休して帰れなくなったら、
このバスで叔母さんの家に行って泊めてもらおうっと」と、
なんとなく思っていたのです。

まさか本当にそうなるとは…。


バスなら20~30分で行ける距離が、
渋滞のため2~3時間かかりました。

向かう途中、車窓から火災が見えて、とても怖かったです。

バスを降りると叔母が迎えに来てくれていて、
叔母の家では叔母の家族があたたかく迎えてくれました。

あれ、でも、叔母の家もなんともない…。
もしかして、あんなにひっちゃかめっちゃかになったの、
うちの倉庫だけ…!?どんだけ耐震性無いんだよ!!

その晩は叔母の家に一泊、
翌日は電車も動いていたので、お昼に自宅に戻りました。
前日に大地震があったとは思えないほど、
あっさりと何事もなく、すんなり帰宅できました。


ちなみに、叔母の娘(いとこ)も職場から帰れなくなり、
グータラ家に一泊しました。

ハイ、グータラはいとこの家の近くで働いていて、
いとこはグータラの家の近くで働いているんです。

職場が逆なら良かったのに…と思いました…。


ちなみに地震のとき、母は仕事が終わって帰るところで、
父も外出していたようです。
愛犬は、ひとりぼっちで心細かったのでしょう、
いつも寝てばかりなのに その夜はいつまでも眠らなかったとのこと。

姉は職場の歯科医院で、みんなが外へ避難したあと、
医院内に残っている人がいないかどうか確認しに行き、
恐ろしさのあまり動けなくなってしまったお年寄りの患者さんを見つけ、
揺れがおさまるまでその場で付き添っていたそうです。

とにかく、グータラや家族、親戚は無事でした。

今も余震が続いて怖く、眠いのになかなか寝つけません。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在89位。 ─ あんな怖い体験、はじめてです。

| 雑記 | 00:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉舞う季節

110306_01

110306_02

110306_03

110306_04


疑ってすみません…。

この時期だから仕方ないのでしょうが、
郵便局や銀行でこのような出で立ちの方に遭遇すると
どうしてもビビッてしまいます(笑)。


ちなみにグータラは、
ちょっと目がかゆいのとクシャミが出るだけ。
鼻水が出ない分、まだマシです。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在83位。 ─ 今年は大丈夫かも!と思ってたのに…。

| 雑記 | 23:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月