2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴルゴの罠

母は、男性用のTシャツを愛用しています。
母にとっては、女性用は首周りが開きすぎていたり
丈が短すぎたりするそうです。

そんな母はユニクロユーザー。


090430_01

090430_02

090430_03


まぁ、これが母が買ってきたTシャツなんですが。

090430_04


よーく見てください。


わかりますかね?



090430_05

090430_06


お店で見たときは、
かっこいいガイコツだけに気をとられ
「ゴルゴ13」の文字に気づかなかったらしいです。

まぁ、たしかに
パッと見わからないかも。


このTシャツを母が着るのかと思うと
ちょっとオモシロイです。

ぷぷぷ…(笑)



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在80位。 ─ すっとぼけな母に、応援の1票を♪


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 家族・親戚 | 23:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

給料日までの辛抱

※前回のあらすじ

 転職を機に、ひとり暮らしを始めた姉。
 まだ洗濯機を買っておらず、
 休みのたびに実家へ帰って洗濯をする生活をしていたが、
 つい先日、やっとのことで洗濯機を購入した。


090426_01

090426_02

090426_03

090426_04


まぁ、美容院代も
バカにならないですからね…。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在88位。 ─ ひとり暮らしをがんばる姉に清き1票を♪


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 家族・親戚 | 22:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

洗濯機を買ってください

090423_01

090423_03

090423_03

090423_04


洗濯機がない間、
大きな桶を使って手洗いしようと試みたらしいのですが、
挫折したそうです(-_-;

そんな姉から、本日めでたく
「洗濯機を買った!」というメールが届きました。

よかった、よかった。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在77位。 ─ 愛犬に会うために、また来週帰ってくるらしい。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 家族・親戚 | 23:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

母、60歳の決意

姉が家を出て、
父が定年退職したということで…、


090419_01

090419_02

090419_03

※ペット可物件は高いし、
 収入が不安定なパートとフリーターには
 不動産屋さんも良い顔をしないのですね(当たり前)。

090419_04


というわけで、実はグータラ家は
両親の仲があまりよろしくありません。

あ、でもドラマや映画みたく
ドロドロな感じではないので、ご心配なく!
深刻な状態だったら、
こんなのんきに生きていられませんよ(笑)。

しばらくはこのまま、
親子3人+愛犬で暮らしていくと思います。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在96位。 ─ グータラは、愛犬が行くところへついていきます。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 家族・親戚 | 22:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31歳の決意

さて。

京都を旅したり、
その旅行記を4回にわたって更新している間、
グータラ家にはいくつかの動きがございました。

まず、3月31日をもって父が定年退職。
そして、4月初めに姉が実家を出ました。

姉の引越しは、グータラも手伝いましたよ。


090416_01

090416_02

090416_03

090416_04


ホントに、そろそろきちんと
将来のことを考えないといけません(遅すぎ)。

自分の職業にやっと危機感を感じ出したグータラわん子。
16日で31歳になりました♪


……「♪」とか言ってる場合じゃねぇって!!やばいって!!!


------------------------------

←ブログランキング参加中!現在101位。 ─ 父よ、母よ、親不孝な娘ですまぬ。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 就職について考える | 23:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開!京都の旅 ─其ノ肆─

さて、運転手さんのオススメの場所
京都御所へ向かいますよ。

京都御所自体は、観光するには
そんなにおもしろそうなところではないみたいですが…?

おっ?

あ、桜が…。


090412_01

090412_02

090412_03

090412_04


運転手さんは、この満開の桜を
グータラ一行に見せたかったようです。

そのあとは、旅館近くの天龍寺で運転手さんとお別れ。
とっても良い方だったので、
心付けをフンパツしちゃいましたよ。

翌日は京都タワーへ行ったり、お土産を物色したり、
軽くお茶した程度で京都駅を発ちました。


さて、グータラ家は旅の間、
父に愛犬の世話を任せるのは少々心配なので、
愛犬を かかりつけの動物病院に併設されている
ペットホテルに預けています。

小さなホテルなので送迎はやっておらず、
迎えに行かなくてはならないのですが…、


090412_05

090412_06

090412_07

090412_08


今回も問題なくお泊りできたもよう。
高齢なので、動物病院があるホテルだと安心です。

高齢のためか、普段あまり喜びを表現しない犬なのですが、
さすがに久しぶりに会うと
シッポをフリフリしてくれます(笑)

ではでは、おうちに帰りましょう~。
京都旅行記、これにて終了!




映画村、もう1回ゆっくり見たいな。

090412_09



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在83位。 ─ 来年はどこかな~?


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 旅行記 | 19:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開!京都の旅 ─其ノ参─

さぁ、ジャンボタクシーを1日貸切って、
観光へ出かけますよ。

時には車を降りて、
ガイドも務めてくれる運転手さん。
どんな人かなー。


090409_01


それでは、参りましょー!


◆祇園の町並み
090409_02

090409_03

090409_04

090409_05


昼食は、叔母のリクエストで湯豆腐。
運転手さんがお店を選んで予約しておいてくれました。

そのお店でもたくさんのお料理をいただき
お腹が苦しくなったので、腹ごなしに
お店を出てすぐのところにある“哲学の道”を散歩することに。

運転手さんもついて来て、
案内してくださいましたよ。


090409_06

090409_07


こうして入場した銀閣寺は、


090409_08

090409_09


◆“哲学の道”を戻ります。
090409_10


おばあちゃん、元気です。
っていうか、せっかちです。

さて、次はどこへ?


090409_11


こうして、運転手さんのオススメスポット
京都御所へ向かうことになったグータラ一行。

京都御所って、何があるんでしょう?



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在80位。 ─ 次回に続く!たぶん次回で最終回の予定!


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 旅行記 | 23:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開!京都の旅 ─其ノ弐─

さぁさぁ、映画村を出て旅館へ参りましょう。


090405_01


旅館へは、映画村からタクシーで向かいます。
通常、タクシーは運転手さんを含めて5人乗りですから、
5人連れのグータラ一行は1台に乗り切れません。

そこで“年配トリオ”と“チーム30”とに
分乗することにしました。


090405_02

090405_03

090405_04

090405_05


乗る前に言ってほしかった…。

5人乗りと6人乗りのタクシーの違いは
車の外見を見るかぎりではわからないそうなので、
タクシーの運転手さんに「6人乗りですか?」と
いちいち聞いてみないといけないそうです。


さて、旅館に到着しましたよ!
渡月橋のふもとにある、
部屋数が少ないこぢんまりとした旅館でした。


090405_06

◆窓から桂川と山々が見渡せます。
090405_07


部屋でぼやーっとしているうちに、
夕飯の時間になりました。


◆夕飯のごく一部 (2~3品撮り忘れた)
090405_08

◆焼きおにぎりをお箸で崩して、お茶漬けにして食べます。
090405_09

◆紅茶のくずもち、抹茶のムース!
090405_10


090405_11

ところが…、

090405_12


まさかお夜食が出るとは…!

さすがにその夜は
お夜食を食べる余裕はありませんでした。
なので、


090405_13


とってもおいしいのり巻きでしたよ。


このあと、朝食も根性で食べきったグータラ一行は、
パンパンにふくらんだお腹をかかえて
観光へ繰り出すのでした。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在93位。 ─ 次回に続く!旅館のお料理って量が多くないスか?


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 旅行記 | 23:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜満開!京都の旅 ─其ノ壱─

さて、前回の記事で申し上げましたとおり、
今年もまた、「おばあちゃんと旅行へ行こうの会」が
開催されることになりました。

今年のメンバーはこちら↓

090402_01

血液型の宝庫です。

そして行き先は…


090402_01_02


京都と言えば観光スポット満載の土地ですが、
グータラ一行は既に何度も京都を訪れているため、
京都の中でもまだ行ったことのない場所を旅することにしました。

まずは、グータラのリクエスト!

東映太秦映画村~っ♪


実はグータラ、マニアというほどではないですが
わりと時代劇が好き♪

大河ドラマは見ませんが、
テレビ朝日やテレビ東京なんかでやっている
1時間ものの連続時代劇は、たま~に見ます。

※ちなみにいちばん好きな時代劇は「三匹が斬る!」。

というわけで、
一度、映画村に行ってみたかったのです。


しかし、足を踏み入れてみると
想像していたよりもあっさりとした印象…。

祖母、母、叔母の年配トリオは
村をぐるっと軽く1週しただけで
さっさと休憩所へ行ってしまいました…。


安くない入場料払ってるんだから、
もっと楽しもう!と、
グータラと姉のチーム30は
村内をくまなく探検することにしましたよ!


◆花魁と記念撮影。
090402_02
お人形ですけどね。


◆寺子屋で授業。
090402_03


◆恐竜に遭遇。
090402_04
出てきません。


◆新撰組になったつもりで池田屋に突入。
090402_05


◆この顔にピンときたら奉行所へ。
090402_06


◆屋台でくだを巻いてみる。
090402_07


◆撮影の裏側を、俳優さんたちがおもしろおかしく解説してくれるショー。
090402_08


◆歴代の水戸黄門のポスターがズラリ!
090402_09


◆銭形平次パフェ。
090402_10
水戸黄門パフェもあった。


というわけで、映画村を満喫したグータラ。

中でもいちばん嬉しかったのは、
大好きな時代劇俳優さんの
サイン入りパネルが展示されていたことでした。

その俳優さんとは…



◆福本清三さんです!
090402_11


誰…?
って思いました?


福本さんは、もともとは東映の大部屋俳優さん。
時代劇のクライマックスで主人公に斬られるだけの、
いわゆる「斬られ役」をこなしていらした方です。

一般の方にはあまり認知されていませんが、
ハリウッド映画「ラストサムライ」を
ご覧になった方ならご存知のはず!

グータラは著書も持っております♪


福本清三 「おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く」福本清三 「おちおち死んでられまへん―斬られ役ハリウッドへ行く」
(2007/07)
福本 清三、小田 豊二 他

商品詳細を見る



さて、そろそろ映画村を後にして
旅館に向かいますよ!
どんなお宿なのかな~??



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在95位。 ─ 次回に続く!…あっ、しばらく更新してなかったらランキングが大変なことに…(^^;


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。
 非公開ご希望でいただいたコメントも、きちんと読ませていただいております!

| 旅行記 | 23:59 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月