2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめての厚生年金

さて、8月から社会保険に加入して
国民年金から厚生年金に変わったグータラ。

そういえば、グータラは
1年分の国民年金を
4月にまとめて払ってしまっています。

要するに、2008年8月~2009年3月までの年金が
国民年金と厚生年金で重複してしまうのです。

この重複分は、還ってくるのでしょうか?


080830_01

080830_02

080830_03


結局のところ、ほぼプラマイゼロになるってことは
わかっているのですが、
やっぱりお金が還ってくるのはうれしいのです(笑)。


------------------------------

←ブログランキング参加中!現在98位。 ─ さて、何を買おうかな♪


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| バイトのこと | 16:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめての社会保険

080827_01

080827_02


アルバイトやパート従業員であっても、
労働時間、労働日数が正社員のおよそ3/4以上であれば
社会保険に加入しなければならない
ということが
近年 義務付けられたということで、とうとうグータラもその対象に。

グータラはこれから、

・国民健康保険 → 社会保険

・国民年金 → 厚生年金


になります。


080827_03

080827_04


そりゃあ、正社員さんと比べたらお給料も少ないし、
賞与も有給も退職金もありませんけれどね。

そこそこお給料がいただけて、
そこそこ保障もしていただけて、
それで社員さんよりも自由な時間があって
精神的に余裕のある毎日が送れるなら、バイトのままでいいかな。

…と、なんやかんやと理由をつけて、
就職を回避しようとしているダメ人間。

まぁ、老後が少々 不安ではありますが、
もうしばらくフリーダムな人生を送ろうと思います。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在95位。 ─ ちなみに、生まれてはじめての社会保険です。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| バイトのこと | 23:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おばあちゃんが骨折!

実は、グータラが北海道をウロウロしていた頃、
おばあちゃんが車とぶつかって左腕を骨折し、
手術をしていました。

すぐに退院できたので、
お盆に様子を見に みんなで祖母邸へ。


080823_01

080823_02

080823_03

080823_04


とても元気そうで、安心しました。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在96位。 ─ もちろん、写真は怖いので見てません…。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 家族・親戚 | 17:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─幸福─

過去記事
第1回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─序章─
第2回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─経緯─
第3回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─祭典─

それでは、第4回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─幸福─
お楽しみくださいませ!

------------------------------

9日(土)
PM 16:15 真駒内の六花亭に到着



 「喫茶室あるよ!」

 「でも満席ですね…。待ってる人もいっぱいいる」


六花亭の直営店に併設された喫茶室。
席数がとても少ないです。


 「でも、ここしかないし、ちょっと待ってみようよ」

 「シビレを切らして帰っちゃう人もいるかもしれないですしね」


その予想どおり、
思っていたよりも早く順番がまわってきました。


末っ子ふたり旅16


 「ピザもありますよ!小腹空いたし、食べましょうよ」

 「せっかく六花亭の喫茶室に来たんだから、デザートも食べよう♪」


ピザは焼きたてでアツアツ!
おいしかったです。

そして、ものすごくおいしかったのがコチラ!


末っ子ふたり旅17


これはオススメ!
今月のおすすめメニューだったこともあってか、
みなさん注文されていましたよ。


PM 18:00 夜の部・スタート

昼の部同様、楽しませていただきました。


PM 21:00 夜の部・終演

外に出たら肌寒い!
8月に「寒い」という言葉を言うことになるとは…。


PM 22:00 すすきのの某料理屋さんに入る

夕飯を食べるため、
ふと目についたお店に適当に入りました。


末っ子ふたり旅18


おいしかったのですが、
お料理の代金だけじゃなく
テーブルチャージも取られてチョットお高かった…。


10日(日) 最終日
AM 10:00 ホテルをチェックアウト


最終日。
狸小路という商店街の中にある
お店「たぬきや」でお土産を購入。

その中のひとつがコチラ↓

末っ子ふたり旅19

末っ子ふたり旅20


ひとつひとつビニールで包まれていて、
つまようじでプスッとさすと
そのビニールがつるんと剥けるという仕組み。
それがやりたくて買ってきました。

味は、薄味のようかんって感じですかね。


AM 11:30 スープカレーの店・yellowへ

札幌に来たからには
スープカレーを食べないと!

札幌はスープカレー発祥の地なので
いろいろなお店がありますが、
末っ子ふたりが選んだのは
オフィスキューのメンバーがオススメ店として
名前をあげていた「yellow」。


末っ子ふたり旅21


開店直前に行ってみたのですが…。


 「わ!すごい並んでますよ!」

 「やっぱり…。みんなジャンボリーのグッズが入った袋持ってる…」

 「キューのファンばっかりですねぇ」

 「さすが、リーダーがオススメしてただけのことはあるなぁ」


末っ子ふたりも帰りの飛行機の時間が心配でしたが、
ここまで来て諦めるのは悔しいので、
時間が許す限り待ってみることに。

結局、並び始めてから1時間ちょっとで、
DJブースもあるオシャレな店内に案内してもらえました。

グータラは、チキンカリーにチーズをトッピングしましたよ。


末っ子ふたり旅22


 「うまいっ!うまーい!!」

 「さすが本場!!」


yellowは支店がないので、
札幌に行かないと食べられません。
札幌に行った際にはぜひ!


というわけで、しあわせでお腹をいっぱいにした末っ子ふたりは、
札幌を後にしたのでした。


PM 17:45 羽田空港着

末っ子ふたり旅23


というわけで、せっかく北海道まで行ったのに
観光名所へはひとっつも行かなかった
末っ子ふたり・ジャンボリーの旅、これにて終了!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在92位。 ─ 今度は観光で北海道に行きたいです。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| TEAM NACS | 00:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─祭典─

過去記事
第1回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─序章─
第2回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─経緯─

さて、第3回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─祭典─
長いですが どうぞー。

------------------------------

8日(金)
PM 23:00 札幌のホテルに到着


もう遅い時間なので、
翌日のジャンボリーに備えてすぐに就寝。


9日(土)
AM 9:00 ホテル出発


 「わー!いい天気なのに涼しい♪」

 「空が高ーい!」


関東のジメジメした蒸し暑さとは大違い!
この日は最高気温が23度でした。
日陰は寒いくらいです。


AM 10:00 真駒内アイスアリーナに到着

地下鉄とバスを乗り継いで、
会場となる真駒内アイスアリーナに到着。
ここは、1972年に冬季オリンピックが開催された場所です。

まずは、開場前に外のグッズ売り場へ向かいます。


末っ子ふたり旅6

末っ子ふたり旅7

末っ子ふたり旅8


ガチャガチャの中身は、
所属タレントの顔写真入りバッヂ…。

グータラがもらったのはコチラ↓

末っ子ふたり旅9


このバッヂ、裏面の金具をまわすと…、


光る…(-_-;

末っ子ふたり旅10


妹さんは、演劇ユニット TEAM NACSの5人がそろうまで
ガチャガチャをやり続けたらしい…。


PM 12:00 昼の部・開場

末っ子ふたりは、
この日の昼の部と夜の部を観る予定。

末っ子ふたりの座席はコチラ↓

末っ子ふたり旅11


6500人のお客さんが入る会場なので、
とっても広いです。


PM 13:00 昼の部・スタート

さぁ、やる方もバカ、観る方もバカという
2年に一度のバカの祭典のはじまりです!

ステージ上にタレントさんが勢ぞろいすると、
会場は大興奮!

末っ子ふたり旅12


ステージから遠い席だったのですが、
コントではタレントさんがオモシロ衣装で客席から登場し、

末っ子ふたり旅13


歌のコーナーでは
ステージの一部が動いて目の前を通過。

末っ子ふたり旅14


遠くの席のお客さんのことも考えた演出で、
なんだかんだで大盛り上がり、大笑いで終わったのでした。

よくよく考えたら、所属タレントの半数は
本業が役者のハズなんですが…、
みなさん、お笑い芸人のごとく体を張って笑わせてくれます。
本当に楽しい事務所です。


PM 16:00 昼の部・終演

 「ゆる~いイベントで、おもしろかったねー!」

 「すぐ目の前まで来てくれて、感動ですぅ!」

 「夜の部までの間、どうやって時間つぶす?」

 「どこか観光するには時間がなさすぎますよね」

 「この辺、喫茶店もレストランもないし…」


そうなんです。
真駒内アイスアリーナ周辺は、
な~~~んにもないんです。

夜の部が始まるまで、
どうにかして時間をつぶしたい末っ子ふたり。


末っ子ふたり旅15


 「あれ?でも、みんな六花亭に向かって歩いてるよ」

 「あ、ホントだ」

 「もしかして、喫茶室があるんじゃない?行ってみようよ!」


末っ子ふたりは、
急いで六花亭へ向かって走り出しました。
そこに喫茶室はあるのでしょうか…?



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在97位。 ─ 次回、「末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─幸福─」へ続く!


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| TEAM NACS | 00:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─経緯─

過去記事
第1回 末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─序章─

最初に断っておきますが、
今回、なぜか旅の写真をまったく撮っておりません…。

ですので旅行記としては物足りないかと思いますが、
お付き合いくださいませ。

------------------------------

今回、どこへ行ったのかをお話するには、
少々長い文章を必要とします。
どうぞ、最後までがんばってお読み下さい。


それは今年の冬のことでした。


末っ子ぶたり旅1

末っ子ふたり旅2

末っ子ふたり旅3


さぁ、皆さんにわからない単語が出てきましたね。

「ジャンボリー」とはなんでしょうか?


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

※「ジャンボリー」 とは・・・
 正式名称「CUE DREAM JAM-BOREE」。
 北海道の芸能事務所 CREATIVE OFFICE CUE(クリエイティブオフィスキュー)が
 2年に一度、札幌にて、所属タレント総出で開催するバカイベントである。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


実はグータラと妹さんは、オフィスキューの大ファン。

グータラの場合は、特定のタレントさんのファンというわけではなく、
所属タレントさん全員を応援しています。


どんな人が所属しているか
知りたい方はコチラ→【所属タレントリスト


彼らが歌ったり、踊ったり、
芝居(コント)したり、ゲームしたりするなんでもアリのイベント。
観てみたいけれど、北海道までひとりで観に行くのもなんだからということで、
妹さんがグータラを誘ってくれたのです。


末っ子ふたり旅5


そして8月8日(金)、
グータラと妹さんは
お互い仕事を終えてから羽田空港に集合。

妹さんには描きやすいキャラクターに
変身していただきましたよ。


末っ子ふたり旅4
※ちなみに、妹さんはグータラの1歳下です。


というわけで、お互い2人姉妹の末っ子で
好きなものにはトコトンのめり込むという共通点を持つ
グータラと妹さんは、北海道へ向かったのでした。

末っ子ふたり旅、どうなることやら…?



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在109位。 ─ 次回、「末っ子ぶたり・ジャンボリーの旅 ─祭典─」へ続く!


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| TEAM NACS | 23:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

末っ子ふたり・ジャンボリーの旅 ─序章─

※今日の記事は予約投稿です。

みなさまがこの記事を読む頃、
グータラは旅の途中です。


社員さん

…の、妹さん。

このままだと…

変身していただきます


なぜ、グータラと社員さんの妹さんが
ふたりで旅に出ることになったのか!?

学校行事以外で友達と旅行をしたことがないグータラが、
果たして2~3回しか会ったことがない妹さんと
仲良く旅ができるのか!?

妹さんはいったい何に変身するのか!?(考え中)

っていうか、そもそもどこへ、
何をしに行くのか!?

その全貌は次回更新で!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在82位。 ─ いただいたコメントへのレスは、帰宅後になります~。


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| TEAM NACS | 00:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉢植えをラッピングしよう!

またまたラッピングネタで
ごめんなさい。

今度は新婚さんに贈る
鉢植えのラッピングを依頼されました。


鉢植え1


今回は 既に鉢がセロハンで包まれていたので、
グータラはリボンを巻いただけです(^^;


鉢植え2


このリボンはカーリングリボンといいます。


カーリングリボン


しごくときにハサミの角度を変えると
くるくる具合も変わってくるので
おもしろいですよ。


それにしても この鉢植えの木、
ハート型をしてますねぇ。

おもしろいですね~、こんなのもあるんですね!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在96位。 ─ ポチッとワンクリック!


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| その他趣味 | 00:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナス4kgへの道 4

腕の運動1

腕の運動2


さぁ、月初恒例のダイエット途中経過報告です。

この5年間で8.5kg太ってしまったグータラ。
5月から始めたダイエットで、
マイナス4kgを目指しているところ。

さて、7月の成果はいかに…?


7月は…マイナス0.5kg!


トータルで2.5kg減です。
いや~、ちょっと、調子いいんでないかい!?

調子よく減っているので、最近「無理しないでね」と
心配してくださる方がいらっしゃるのですが、
食べる量を極端に減らしたり
過度な運動をしているわけではないので大丈夫ですよ!

お気遣い、ありがとうございます(^-^)



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在97位。 ─ 目標まであと1.5kg!


※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 雑記 | 23:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月