2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳に切り紙

グータラが愛用している「ほぼ日手帳」は、
手帳カバーの上に透明のカバーをかけることで、
手帳カバーと透明カバーの間にお気に入りの写真や切り抜きなどをはさんで
カスタマイズできるようになっています。

そこで、さっそく「切り紙ブック」を見てつくった切り紙を
はさんでみました。


手帳に切り紙



手帳の雰囲気がガラッと変わって、
なかなかいいかんじ!



話は変わって、ある朝。


ダミ声の母



グータラ同様、めったに風邪をひかない母が
ものすごいガラガラ声に!

母方の親戚5~6人で行く
毎年恒例の「お婆ちゃんを旅行に連れて行ってあげようの会」が、
今年は30日の日曜日から開催されるというのに…!
(グータラも一緒に行きます)

はたして母は旅行に行けるのか?
そして今年の旅行はどこへ行くのか?
詳細は帰宅後の次回更新で!

では、いってきま~す♪



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在75位。 ─ 旅行中にいただいたコメントの承認とレスは、帰宅後になります。ご了承くださいませ!



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。


| その他趣味 | 23:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふろしきでバッグをつくろう!

ある雑誌に、ふろしきを結ぶだけでできる
バッグの作り方が紹介されていました。

へぇ~、ふろしきって、
こんな使い方もあるのね~。

ということで、大の和柄好きであるグータラが
さっそく作ってみましたよ。


ふろしきバッグ1

ふろしきバッグ2



ふろしきの角を結ぶだけでできるので、
お裁縫が苦手なグータラでも 簡単に作れましたよ。

いつものバッグの中に ふろしきをたたんで入れておいて、
荷物が増えちゃったときなどに ササッと結んでサブバッグをつくる…
という使い方をしてみようと思います。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在71位。 ─ なぜかひかれる、和のこころ。



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| その他趣味 | 23:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入学祝の祝儀袋をつくろう!

母方の祖父のお墓参りに行きました。

母方の親戚一同は、最強の天然ボケ集団。
会うたびにおもしろいネタを提供してくれます。

今回も、お昼に立ち寄った料理屋さんで
デザートの〝桜アイス〟をめぐって
母と叔母の間で信じられない聞きまつがいが繰り広げられました。


 母 「じゃ、最後に〝桜アイス〟頼もうかしら」

叔母 「え?」

 母 「桜アイスよ」

叔母 「何があるの?」

 母 「? 桜アイスだってば」

叔母 「だから、何があるのよ?」

 母 「さ・く・ら・ア・イ・ス!」

叔母 「あー、桜アイスね!〝サプライズ〟って聞こえちゃった」


叔母&母



ウケ狙いではなく、本気の会話です。
グータラの聞きまつがいっぷりは、この人たちの血筋なんだな…。


さて、話は変わりまして。
この春、いとこが高校生になるということで、
入学祝を入れるミニ祝儀袋をつくってみましたよ。


ミニ祝儀袋



「合格おめでとう」の意味を込めて、
右下にだるまちゃんをつけてみました。

このだるまちゃんは、最近買った本「かんたん、ふしぎ。切り紙ブック」を見て、
折り紙を切ってつくったものです。

ラッピングに取り入れようと思って切り紙を始めたわけではなかったのですが、
思わぬところで役立ちました。
またラッピングの幅がひろがりそうです。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在73位。 ─ 天然ボケ一家に愛の一票を!



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| その他趣味 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花粉症エレジー

ようやく春めいてきました。


梅満開



心躍る季節・春。

しかし、それと同時に
恐怖の「アレ」がやってくる季節でもあります…。




花粉症。




グータラは花粉症歴20年の大ベテラン。
この時期になると 目がかゆくてたまらなくて、
「もしも目が取り外し可能だったら、
 ザブザブ洗えてスッキリするのに!」と思います。

たとえばこんなふうに…。↓


目を洗う



いや、実際こんなことになったら
怖いけどね…。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在83位。 ─ みなさんは花粉症大丈夫ですか?



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 雑記 | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホワイトデー・ウォッチング

今日はホワイトデー。
バイト先の男性社員さんが、
とってもおいしそうなお菓子を持ってきてくれました。


ホワイトデー1

ホワイトデー2

ホワイトデー3



ちゃっかりお菓子をいただきました。

みなさんは どんなホワイトデーを過ごされましたか?



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在74位。 ─ ちなみにグータラは誰にもチョコあげてません。



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| バイトのこと | 23:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとしたプレゼントのラッピング

ラッピングを依頼されました。

中身はハンドタオルと、小さな箱に入ったお菓子。
学校を卒業する女の子に、ちょっとしたプレゼントとのこと。

女の子向けなのでピンクで!
中身がちょっとしたものなので、ラッピングを豪華にしすぎるのは×。
でもお祝いだから、少しは華やかにしたい…
ということで、こんなふうに仕上げてみましたよ。


ラッピング0311



作り方はかんたん!


ラッピング0311作り方



今回 使用した紙が たまたま透ける素材だったので、
「あっ!これはタオルの水玉模様を活かそう!」と思って作ってみました。
画像ではちょっとわかりづらいですが、
水玉の紙を重ねて包んでいるみたいに見えて、なかなかイイかんじです!



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在76位。 ─ ラッピングネタが続いたので、次回は違う話にしよう…。



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| その他趣味 | 22:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お嫁サンバ

先日の和風ラッピングコーディネーターの
実技試験でのこと。


実技試験1

実技試験2

実技試験3



ひろみ郷、恐るべし。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在74位。 ─ 「お嫁サンバ」がわからない子は、ママかバァバに聞いてみよう!



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 資格・勉強・挑戦 | 23:57 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和風ラッピングコーディネーター

※3/5前後、サーバーの障害でコメントが書き込めなかったようです。ごめんなさい!


念願の、和風ラッピングコーディネーターの資格を取ってきました♪

実はグータラ、和風なものが大好き!!
和風ラッピングのクラスがあると聞いて、
ぜひやりたい!と思っていました。

ですが、和風ラッピングコーディネーターの資格が取れる
集中認定クラスは年4回しかやっていないので、
これがなかなか入れない!
今回も、去年からキャンセル待ちをしてやっと入れたのです。

そして 筆記試験は100点、実技試験も完璧で、
見事に合格しました♪


和風作品



うーん、ラッピングや
フラワーラッピングのクラスと比べて、地味ですね…(^^;

でも、どうですか。
祝儀袋を自分で作るなんて、なかなかないでしょう?
水引を結んだり、千代紙を貼りあわせて「のし」を作ったり、
やってみるととっても楽しいですよ!


水引



水引も たくさんの色や結び方があって、
どういうときにどんな色でどんな結び方をすればいいのかを学べて
とっても楽しかったです。

和風大好きなグータラとしては、
ぜひ応用クラスも受講したい!

でも応用クラスは年2回しかなくて
春の回は満員で入れなかったので、秋まで辛抱です…。

とりあえず、修了したクラスに丸をつけましょう~。↓

今のところ




------------------------------

←ブログランキング参加中!現在74位。 ─ 秋まで待てないわぁ~。



※コメント、トラックバックは承認後に公開でございます。

| 資格・勉強・挑戦 | 23:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月