2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイルクラッシャー・わん子

本日、バイト先で仕事中に
どうやらおかしな操作をしてしまったらしく、
社員さんが作った大事なAccessのファイルを、




アクセスクラッシャー





なおかつ、それにリンクしてるExcelのファイルも、




エクセルクラッシャー






でも大丈夫。


壊れたファイルの復元のしかたを知っているから。


パソコンにうといグータラが、
どうして復元のしかたなんか知っているのかって?




ニヤリ





ファイル壊すの、今回が 二度目だから。




…ごめんなさい。もうしません。



------------------------------

←ブログランキング参加中!現在100位。50位以内はなかなか難しいか!?



※コメントは承認後に公開でございます。

| バイトのこと | 23:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就職先について考える2

前回からの続きです。

グータラが今のバイト先に「社員にしてください」と言い出せない
最大の理由(しかも非常に自分勝手な理由)とは。


不安な点その3 【カスタマーサポートに配属される可能性がある】

これです。

今のバイト先でPhotoshopもOfficeも満足に使えないとなると、
電話とメールソフトの操作がわかれば何とかなる
カスタマーサポートに配属される可能性が大なわけです。

ところが、グータラはひとりでいることが苦にならない
ひとりぼっち大好き女。
故に、もちろんヒトミシラー(人見知り)。
人とコミュニケーションをとることが大の苦手なのです。



飲食店で

テレオペで




そんなこんなで、「もう二度と接客業はやらないぞ!」と心に誓って
今のバイト先の、人と接しないであろう部署(現在は外注になり、なくなってしまった)
を選んで入社したのに、カスタマーに配属されてしまったら元も子もありません。

でも今の状況からすると、9割方カスタマー系にまわされる…。

「そんなこと言ってるとどこにも就職できんぞ!」と思うのですが、
カスタマーの社員さんが電話を見つめて


いい人ばっかりなら



と呟いているのを見るたび、恐れおののいてしまうのです。


そういうわけで、今のバイト先に就職することに
少しためらいがある。というお話でした。


って、ほんとにこんなことばっかり言ってたら
就職できねぇって! 渇!!




←ブログランキング参加中!現在なんと97位!す、すごい…。次は50位以内を目指します!



※コメントは承認後に公開でございます。

| 就職について考える | 23:59 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

就職先について考える

「どんな会社に就職したらいいかわからない」と言うと、
数少ない友達に「今のバイト先に就職できないの?」と言われます。

ごもっとも。確かにその手はあります。


しかし、バイト先に対する不安な点がいくつかございます。
グータラがどうしても「社員にしてください!」と言い出せない理由とは?



不安な点その1 【いろんなスキルが追いつかない】

特にパソコンのスキル。
もともとアナログ人間なので、あんまり機械に詳しくないのです。

その上、バイト先の社員のみなさんはパソコンのエキスパートで、
「教えてもらうんじゃなくて自分で勉強しろ」的な考えをお持ちなので、
じっくり1から教えてもらうわけにいかないのです。



仕事もらいそこねた




↑こんなこともありました。
ほんと、バイトだから簡単な事務作業で雇ってもらっているものの、
社員だったらクビになってると思います。
必死で勉強しても追いつける気がしません。


さらに、



仕事の話がわからない




これもマズいです。
社員さんたちの仕事の話が、日本語に聞こえません。
これはスキルどころの話じゃなく、ただのバカです。

バカすぎて話になりません。




不安な点その2 【残業がものすごい】

わたしはバイトなので、残業してもせいぜい1時間程度。
しかし社員さんたちは!?

バイト先では、社員もバイトも一日の仕事が終わると、
帰る前に日報を書いて
社内のメーリングリストに送るのが決まりとなっています。
よって、送信時間が日報を書いた時間となります。

その時間を見ると。



1時って何よ!




終電ないどころか、
タクシーで帰ってもタクシー代が出ないらしいです。

そこで、社員さんたちが
どのような手段に出るかと言うと…、



会社近くに引っ越す




わざわざ会社近くに引っ越してくるんです。
終電がなくなっても、タクシーに乗らなくても、歩いて帰れるように。

仕事だけで1日が終わって行くなんて、グータラには無理。
やっぱり家でDVDを見たり本を読んだり、絵を描いたりできる
自由な時間が欲しい!

よっぽどみんな仕事が好きなのかなぁ…。



そしてもうひとつ、とっても自分勝手な理由の
いちばん大きな不安点があるのですが、
それはまた別の日に。




←ブログランキング参加中!現在110位。100位以内に入ったら、友達に当ブログのURLを教えることになってます(まだ誰にも教えてない)。




※コメントは承認後に公開でございます。

| 就職について考える | 23:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

30歳になる前に

ドラマはあまり見ませんが、
新聞などのラテ欄にある「あらすじ」を読むのは好きです。

タイトルを忘れてしまいましたが、
今期は米○涼子さん主演のドラマがあるようですね。

今日はそのあらすじを読んでみました。


++++++++++++++++++++++++++++++

萌(米○涼子)は8年務めた会社を辞めてしまう。
しかし、30歳という年齢のせいで就職活動は思うようにいかない。

++++++++++++++++++++++++++++++


聞きましたか、みなさん。


30歳という年齢のせいで就職活動は思うようにいかない。


らしいですよ。


このドラマの主人公は
8年も前の会社で社員として働いていたわけです。
立派に就職歴があります。

大学も出ているでしょうし、それなりのスキルもあるでしょう。
もちろん、何がしかの資格もあるはずです。

そんな人でも、30歳になると
就職するのが困難になるというのです。

と、いうことはですよ。




もっと困難





大変です。

まだ29歳であるうちに、行動を起こさないと
大変なことになります。

どうにかしなければなりません。


しかし…、




どうにかするって?




なんでだっ!!

何故そんなに余裕ぶっこいてんだ、自分!!

何ヶ月かなんてあっという間だぞ!あっという間に三十路はやってくる!


やってくるんだぞっ!!


思えば昔から、切羽詰った状況にならないと
動き出さない性格でした。

きっと30歳になる1ヶ月くらい前になって
ようやく慌て出すんだろうな…。



←ブログランキング参加中!現在153位。大幅ランクダウン!やはり世間は甘くなかった!



※コメントは承認後に公開でございます。

| 就職について考える | 23:58 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペンタブレット導入

今までこのブログのイラストは
紙にペンで描いてスキャンしてPCで色づけしていたのですが、
いちいちスキャンするのが面倒になってきたので
思い切ってペンタブレットを買ってみました。




ペンタブレット





↑こちらのイラストは、いつもどおりスキャンしたものに
ペンタブで文字を入れました(いつもは文字も紙に書いてた)。

では、さっそくペンタブで描いてみましょう!
これで少しブログ更新が楽になるわぁ。




はじめてのペンタブ





・・・。


つ、


つ・・・、




使いこなせない





みなさん、しばらくは「紙に描いてスキャン」になりそうです…。




←ブログランキング参加中!現在130位前後を行ったり来たり。なんとか100位以内に食い込みたいところ!



※コメントは承認後に公開でございます。

| 雑記 | 00:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今やっているアルバイト2

さぁ、検品・発送の仕事が外注になり、仕事がなくなったグータラ。
しかしそのまま会社に残って、簡単な事務の仕事を恵んでもらいました。

それから1年。

たくさんの新入社員さんやインターンの方が入社して来ました。
相変わらず、この歳でアルバイトなのはグータラひとりだけ。

※インターン・・・在学中に働きに来て、卒業後社員として入社する人のこと


事務職には慣れて来ましたが、
しかし無理に恵んでもらった事務仕事。
そんなにたくさんはありません。

そこで、あんまりヒマだとクビにされちゃうかも…と思い、
いろんな社員さんに声をかけ、
雑用をいっぱいもらって来て自分の仕事を作りました。

そんな毎日にも慣れた頃。
本日、再び悪夢が。




またひとつ仕事が減る





グータラがいくつか受け持っている仕事の中の、
一部をインターンにかっさらわれました…。

なおかつ、アルバイトのグータラが
その仕事を教えることに。




インターン





危険!危険です!

またひとつ仕事が減りました!

そうなると、「グータラさんにはもうやってもらうことがないから…」
などと言われてクビになる可能性が出てきます。

今、このスキルのない状態でクビにされても、
採用してくれる会社がありません。行く場所がありません。

せめて、せめてグータラがWordとExcelとAccessあたりを
人並みに使えるようになるまではクビにしないでいただきたい!

今、一応勉強中なので…(全然身についてないが)。




←ブログランキング参加中!現在148位。おかげさまで少しずつ上がってます!



※コメントは承認後に公開でございます。

| バイトのこと | 22:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今やっているアルバイト

現在、フリーターのグータラ。

今は、ある会社で事務系のアルバイトをしています。

3年前にアルバイトとして入社しましたが、
最初から事務職だったわけではないんです。
入社時は、その会社で取り扱っている商品の検品や発送をしていました。


ところが、ある日。




外注





検品・発送が外注になり、
当時数人いたアルバイトのやる仕事がなくなっちゃった!!

グータラ以外のアルバイトさんたちは、
主婦だったり、学校を卒業したばかりの若い子だったりしたので、
今すぐ職を失ってもさほど困らない人ばかり。
みんなすぐに辞めていきました。




アルバイトひとりぼっち





だけど、当時グータラは就職する気もなく、
既にいい歳だったにもかかわらずスキルもなかったため
他の仕事を探すのが面倒だったので、残らせてもらうことにしました。

それで、簡単な事務の仕事をもらい、今に至るわけです。


しかし!


事務職にも慣れてきた今日この頃、悪夢再び!!


長くなってきたので、次回につづく!




←ブログランキング参加中!現在152位。100位間近か!?



※コメントは承認後に公開でございます。

| バイトのこと | 00:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとしもの?わすれもの?

こんにちは、現在フリーターのグータラです。

朝、バイトに向かう途中、
駅のホームのベンチに



うどん





しかも食べかけ。

明らかにうどんの持ち主は
周辺にいないもよう…。

なぜ…早朝の駅のホームに、なぜ うどん…?

このブログでは、
このような通勤途中にあったおかしな出来事などにも
果敢に触れていきたいと思っております。




←ブログランキング参加中!現在179位。100位以内目指してゴーゴー!



※コメントは承認後に公開でございます。

| 通勤 | 23:52 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめましてのご挨拶

はじめまして、絵日記ブログ「グータラわん子さん」へようこそ。
わたくし、管理人のグータラわん子と申します。

プロフィール画像は犬のイラストになってますが、実際は人間です。
長年、実家暮らしでフリーターをしてきましたが、
三十路への扉と父親の定年を間近に控え、一念発起!


就職するぞ!



嘘。実際はこう。↓


がっくり



ところがこの年齢で
学歴なし、就職歴なし、就職に繋がる資格なし、スキルなし。
人見知り、飽き性、あがり性、有言不実行、出不精、なまけもの。

こんな、なんのとりえもないグータラ人間が本当に就職できるのか、
その辺をこのブログで追って行きたいと!思っておるわけです。

飽き性なので、いつまで続くかわかりませんし、
なまけものなので、頻繁に更新できるかわかりませんが、
よろしくお願いいたします。

ああ、「ブログなんか書いてないで、
さっさと就職活動しなさいよ!」という声が聞こえてきます…。



←ブログランキング参加中!はじめましての記念にポチッといかが?



※コメントは承認後に公開でございます。

| 就職について考える | 23:39 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

2007年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年08月